日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

連休最終日

お休みも今日まで。7時に起床。それにしても良い天気で、お出かけしないと損したような気分になってしまう。というわけで10時前に出かけて、東京駅まで。皇居東御苑を散策。新緑が気持ちよく、芝生に寝転んだりしてみた。

北の丸公園のほうに出て、九段下から神保町まで。ランチョンにでも行こうと思ったら、そうか休みか…。andonandで一休みしてから、地下鉄で表参道へ。新潟館ネスパスの地下にある、食楽園ではじめてお昼を食べてみる。豆腐ステーキ膳。これがあなた、御飯が美味しいの…。一口食べて、ああ、そう、これだよっ!って味。かめばかむほど幸せになる…。大変幸福感に包まれた昼飯でございました。
それから、MOMAのデザインショップとか、KIDDYLANDとかぶらぶら。表参道の駅に戻ろうとしたら、大勢のチベット弾圧抗議のデモ行進が通っていた。内モンゴルや新疆ウイグルの旗を持った人たち、そのほか、見たことの無い旗を持った大勢の人たち。その横を、さらに、右翼の街宣車も通っていった。そうか、今日は胡錦濤が来日する日であったなあ。
表参道から、さらに歩いて青山霊園を抜け、六本木方面へ。中国大使館が近いので大変警察官が多く、そのなかを通りぬけて、le bainにあるoriHIGASHIYAで和菓子とお茶。目の前で淹れてくれるお茶も、お菓子も、おいしゅうございました。

六本木から電車乗り継いで帰宅。今日は野菜スープにしてみて、香菜などいれたものを。これもおいしゅうございました。