日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

コミティアで西原理恵子

7時起床。昨日の野菜スープの半分を食べておでかけ。大井町で乗り換えて国際展示場、コミティアへ。開場時間の11時ちょうどに到着したけれど、かなりの行列。カタログを購入して入場するまで10分くらいかかった。
今日の主な目的は、d:id:eriko_takaseさんのところの訪問と、西原理恵子大原画展。まず或磨えり子さんのところにご挨拶。大学のサークルのころからの友人で、その素敵な実録同人誌をいつも楽しみにしているんだけれど、去年商業誌デビュー。今年の8月には、文藝春秋から書き下ろしのエッセイ漫画単行本を出版とのこと。おめでとうございます。ちなみにわたくし、同人誌に何回か文章を寄稿させてもらったり、商業誌の連載の方には、結婚式の司会をさせて貰ったので、ほぼ実名で(笑)登場したりしております…
次に、西原理恵子の原画展

会場の一画を利用した、思った以上に大規模な企画展示で、ぼくんち、ちくろ幼稚園、鳥頭紀行、毎日かあさん、上京ものがたり、などなど。さらには、メジャーになる以前のエロ漫画誌埋め草になっていた漫画などの原画が沢山!思った以上の数。見たことも無い作品があって楽しめた。そして、原画で見ると、その色彩はやっぱり、すごく鮮烈なんですよね。ええもん見ました、眼福。
会場では他に、しりあがり寿との画力対決の映像、西原理恵子の推奨する絵本などの展示、本の販売、スタンプなどがありましたが、みんなでサイバラ漫画のキャラクターを書こう!というコーナーがあって。私はみっひーのイラストでも描こうと思いましたが、画力の無さに挫折しました…。ところでこれ、本当に本人が参上したのかな?参上しても不思議じゃないよなあ

コミティアのカタログにも、担当編集者の八巻和弘氏との対談が8ページ載っていて、これも読み応えありました。それから、ボストーク通信社にご挨拶したり、いろいろ会場内をぐるぐるしたり。あと、理系カフェもやってました…
http://kohou.scifitique.org/?eid=467563
12時半ぐらいには会場を出る。大井町で昼飯を食い、桜木町に戻って、連休で混雑するみなとみらいをぶらぶら。家に戻りまったり。夕飯は、今日も野菜スープ。きのうより水を減らし、塩加減を変えてみて、それからウィンナーも入れてみた。結構美味しくなった。さらに工夫しましょう。
ある方から、過分なブックマークポイントをいただきました。ありがとうございます!