日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

六本木に移動して森美術館

それから、歩いて御成門を通り過ぎ、神谷町から六本木へ、マクドナルドで昼飯を食って、六本木ヒルズ森美術館は天気が悪いので空いており、落ちついて鑑賞できた。さて『チャロー!インディア』インドの現代美術であるけれど、なにからなにまで意味をまといすぎで、モダンアートとしてなんらかのムーブというか形になるのはまだこれからなのかなあ、と思った。アフリカにあったような良い意味でのケレンがあまり感じられず。別に意味の文脈に収まりすぎているから良いとか悪いとかじゃなくて、現段階としてそういう地点にあるのですね、ということであり。それにしたって、文化的背景もなんもかんも日本とはあまりにも違うだろう人たちが、こうやって作品を作って発表していて、私が日本にいながらにしてそれを見ることができる、なんちゅうすごいことだろうなあ、などと柄にも無く思う。そんな感じ。