日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

根岸の山は奥深く

7時半起床、朝飯食ったり、いろいろ近況話したり。ぐだぐだっとして、11時半に出て、美容院。休日で混雑していたので、牛丼で昼飯にしつつ待って、ずいぶんばっさり、すっきりしてもらった。
いったん野毛に戻り、自転車で出立。今日も天気が良い。横浜橋の商店街の賑わいに驚き、三吉演芸場、おおここか、などと確認し

天気も良いので、根岸森林公園に行こうと地図片手、揚々と…直線で行こうとしたのがいけなかったのだ。この地図のあたりを
大きな地図で見る
左上から右下にさっくりと抜けていけばたどり着けるのではないかと出発したのだけれど、まずもって、どのわき道に入っていけばよいのかわからない。なんとかわき道らしきもの、住宅街のあまり広くない道を通っていくと、目の前には絶壁のような道が。最後は階段になりつつ、なんとかバスの通る道に出たのだけれど

さて、ここからどう行けばいいのか。ちょっと行くと、平楽中学校というのが見えたので、ああ、この辺から脇に入って南東に迎えばいいのだな、と思いのほか。このわき道が、どれもこれも車の通れない道ばかりで、しかし自転車で進むぶんにはなんとかなりので進むが、もう迷路に入ったようで、地図を持っていても方向感覚がわからなくなってきた。
それでもなんとか根岸の墓地をみつけ、坂を上ると、

おお、旧根岸競馬場の一等馬見席跡。ここからまた細い道を抜けて、なんとか根岸森林公園に着いたけれど。このあたり、傾斜地に入り組んだ住宅地という状況と、さらに米軍の敷地が入り組んでいる事情もあいまって、なんだかわからない地帯になっている。時間のあるときに、もう一度うろうろしてみよう。
横浜橋から三吉橋そして中村町にかけては商店街が面白いし
横浜橋・三吉橋・中村町: 写真撮っけど,さすけねがい?
八幡町には角打が何件もあり
下町めぐり(極楽ルート) その2 | 横浜泥酔 - 楽天ブログ
八幡町から平楽にかけては坂道が多数
http://www.city.yokohama.jp/me/minami/profile/midokoro/284/302.html
そして平楽の、細い路地が縦横無尽自由闊達に走り廻っている地帯といい、なかなか、見所の多い地帯なのですね。伊勢佐木町から根岸森林公園に向かってゆるゆると散歩するのも楽しそう。
中区では、こんな散歩コース情報も掲載している
http://www.city.yokohama.jp/me/naka/sighthist/midoriyokan/tour.html
さて根岸森林公園。子供づれが大勢、ジョギングする人たちもいるが、それにしたって広くて気持ちが良い


でもやっぱり、ここの名物はこれですよね。根岸競馬場一等観覧席跡




実は明日、この中に入れるイベントがあるのだけれど、私が申し込んだときにはすでに満員だった。残念。そういうわけで、今日はこれを見に来ていたのです。堪能
自転車で山手のほうへ抜けて、山下公園のほうから戻る。八百屋で野菜を沢山買い込み、家でオリーブオイル蒸しを作ろう