日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日のぶらぶら日記

7時起床。洗濯機を回している間に部屋掃除、洗濯物を干してから朝飯、昨日のカレー。昨日のカレー美味しいです。
11時前に出かけて、新宿へ。伊勢丹で開催中の、サロン・デュ・ショコラに行く。『パリ発、チョコレートの祭典』ということで、日本と世界のチョコレート屋さんが一同に終結、相当気合の入ったイベントで熱気むんむん、えらい混雑。チョコレートで出来た馬鹿でかいクマが3万円で売られていたり、チョコレートの彫刻やら絵画やらがあったり、チョコレート尽くしなチョコレート祭り。
だけど、このイベント自体は明後日までなので、パレンタインとは直接関係ないのか…。と思ったけれど。6階の催事場でのイベントが26日までであって、地下食料品売り場では、大半のブランドのチョコレートが2月14日まで販売されるらしい。
最初に通りかかったロッテのコーナーと、『ベルコラーデ』というブランド、それから、明治の『100%チョコレート』と、試食が潤沢に用意されていたので、これは全体的に試食天国なのか知らん、と思ったけれど。あとはぽつぽつ、いくつかのブランドで試食をやっていただけで、ほかはあまり試食は無かった。というかですね、一口サイズのちっちゃいチョコレートが2つで1000円とか、4つで3000円とか、6つで6000円とか、小箱で4000円とか、靴をかたどったチョコレート4000円とか、細かいチョコレートがちょこちょこっと詰まった箱で1万数千円とか、金銭感覚がわけわからなくなるチョコレートばかりで、試食とかなんとか恐れ多いです…。みんな只管眺めるばかり。
それでもまだお買い求めやすいところで、100%チョコレートが会場限定で扱っていたチョコがけクッキーを購入。それから、『メゾン・フェルベール』に『コンフィチュールの妖精』と呼ばれているらしい、まあだいぶんベテランな妖精さんなおばちゃんがいらっしゃって。ここもチョコレートが高いです…。一口サイズのチョコ4個で1680円とか…。そこのコンフィチュール、要するにジャムですか、それをば試しに購入。うーむむ、一瓶1800円、誠に立派なお値段です。
FRaU東京コンシェルジュ #85「コンフィチュール」
伊勢丹をうろうろしてから出て、昼飯はアカシアでロールキャベツ。品川でちょっと寄り道してから桜木町へ。こないだ、セザンヌ主義展に行った
横浜美術館『セザンヌ主義』 - 日毎に敵と懶惰に戦う
ときに、ランドマークタワーの展望台と飲み物がセットになったチケットを買ったんだけど、使っていなかったので。ランドマークタワーは高さ296m、展望台の高さが273mで、いずれも日本一。ぐるっと360°の眺めは大変結構で、丁度日暮れどきだったので、昼間の景色と夜景が両方楽しめてよかったのだけれど…。この『ヨコハマ幻想庭園〜天女がおわす華の園〜』は、かなりチープ感漂う、やっちゃった感のある飾りつけだった。
スカイガーデン|横浜ランドマークタワー
こうして比べてみると、六本木ヒルズの展望台は広くて開放感はあるし、金はかかってるし、なんかイベントやってても『なんちゃってハイソ』ではあるけどとりあえずチープじゃないし、まあたいしたもんですなあ。あと景色自体も、横浜は海のほうは面白いけど、それ以外はのっぺりしててあんまり面白くないかねえ…。
まあともかく堪能して、帰宅。炊飯器をセットしてから、ビールを買いに出てもう一度帰宅。今夜のごはんもやっぱりカレーと…冷蔵庫やら戸棚やらがさごそ。36ヶ月熟成のパルミジャーノ、竹中缶詰のオイルサーディン、スペイン産の美味しいフエ・カセーロ、適当に取り分けてなかなか贅沢な晩飯でありました。