日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

きょうもあっちこっち日記

6時起床、朝飯にバナナを食べて、とりあえず会社へ。よく晴れているなあ。午後から雨だって?信じられん。仕事して、市が尾へ移動、客先でいろいろ。
昼過ぎに移動し、駅で買ったパンを食べながら電車に揺られて茅場町、打ち合わせ。ええっ、ちょっと今更そりゃないっす、とかいろいろ思いつつ、まあ、打ち合わせです…
夕方に終わって外に出たら、パラパラ雨が降っている。だので、渋谷経由で横浜へ。横浜駅から、ぶらりぶらりと歩いて帰宅。途中、閉店間際の八百屋へ。八百屋で、安くなっている野菜をあれこれ眺めつつ、今日の献立を考える…ってこんなに楽しいものだとは知らなかったよ。
いろいろ買って帰宅し、本日の夕飯は。土曜日の残りの冷奴と〆サバ、トウモロコシを茹でて、ナスとトマトをオリーブオイルで炒めてバジルを加えて。夏っぽくて良い感じです。ほいで、本日の日本酒は『石鎚』の無濾過純米 槽搾り、松山三井60%精米。…あー、うまいわー、うまいわー、やっぱり美味いなあ、日本酒。これ、横浜スタジアムの目の前にある『マルシェ・ディジュール』という酒屋で購入。ワインがメインだけど、日本酒の品ぞろえも厳選していて大変良いし、立ち飲みスペースもあって、良い酒屋です。このへん、探せばいい酒屋がいっぱいあって嬉しいね。
ナスとトマトのオリーブオイル炒めが馬鹿に美味い。調理の腕ではなく、旬の食材の力って偉大だ、的な。
昨日、ユニクロで買ったドライメッシュのシャツとパンツをパジャマ代わりに。週末にセールをしていて、上下で2500円のところ、1500円弱で買えたのだな。着心地がよくて、らくちんで良いです。
水戸黄門スペシャル番組をやっていたので見ていたが、林家三平…いっ平が、ちゃっかり八兵衛とかいう役で出ていて「どうもすいません」と壊れたレコードみたいに繰り返していた。なんだこれ。火野正平があんまり元気がなかったけれど、大丈夫だろうか。火野正平が元気がない、というのは、なんかこう、生きる気力が湧いてこない感じがして、アレだ。