日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

銭湯に入れ墨の人って、当り前の光景すぎて…

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090911-OYT1T01093.htm
はてなブックマーク - 「入れ墨お断り」無視して入浴、組長逮捕 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
銭湯って、入れ墨の人がいるのが当たり前の光景だと思っているので、いまだに入れ墨お断りルールって謎なんだよね…。うちの近所の銭湯とか、入れ墨の人お断りにしたら経営成り立たないような気がする。
別にヤクザだけじゃなく、ちょっと年配の下町の職人さんとか、普通に入れ墨してません?


というのが素直に思ったことで、以下は別の観点から。
ルールとして『入れ墨お断り』にした以上は、『昼間で人が少ないから』『ちょっとしか入れてないから』でルールをなし崩しにできない事情はわかる。そして、『人に迷惑をかける人はお断り』的な曖昧な理由だと追い出しにくいから、『人に迷惑をかけそうな』人を分断する理屈として『入れ墨』という、ビジュアルでわかりやすい記号を利用してきたこともわかる。良い悪いは別にして。
だけど、正直、このルールを使い続けるのはちょっと無理が出てきているのではないか、と思う次第。