日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

お祭りふつかめ

7時半起床、9時前に出る。電車を乗り継いで国際展示場には10時15分くらいに。到着。コミックマーケット77、お祭りでございます。今日の東は東方プロジェクトで大変なことになっているはずなので、とにかくそちらには近寄らず、西のほうだけで用事を済まそうと考えていたのだけれど、一般参加者の列はどんどん、東のほうへ誘導されていく。いやー、そちらに行きたくはないのにー、と思うまま、歩いて歩いて、東の駐車場へ。東京湾臨海大橋が綺麗にみえてー、きゃあきゃあ、写真が撮りたいけど列はどんどん動いていくー、動いていくー、動いて…あれれれれ?と思う間に、すんなりと東に入っていた。10時40分入場。こんなにあっさりしていていいの?一度も立ち止まらなかったよ。前回の教訓もあり、常に歩かせ続ける導線に切り替えたのだろうか。それにしても10時15分到着で10時40分入場では、西のほうに行列していた人よりも早く入ったのではないか?などと
まあ、いいです。早く入れてうれしい。東の通路は思いの他平和で、それはつまり、東に用事のある参加者がホールの中でバターになっちゃえー!と、ウゴウゴしているのだろうから鬼の居ぬ間のなんとやらでひたすらに西を目指す。お買いものお買いもの。おつかいおつかい。メカミリタリ系に結良い物が多く、鉄道ネタ、ドボクネタ、国道ネタなどいろいろ購入。ダム日和にもご挨拶。それから、萌えるローマ帝国HAPPYMAXのうらりあさんのところにも。坂の上の雲の新刊が手に入って良かったよかった。
萌えるローマ帝国 新編
小説本のほうを買おうとして慌てさせてしまいました…。いえ、大丈夫です、それについては。そんなこんなでゆっくりじっくり見て回り、西のコスプレ広場のほうにも。ベヨネッタの人が、衣装の作り込とか化粧とか気合い入ってましたね。あと、諸葛孔明と関雲長のコンビがおり、はわわー、のほうではなくてちゃんと三国志で、そして関羽のほうが本当に“九尺の美丈夫”、いやさすがに207cmはないかもしれないけれど少なく見積もっても2m近くあって、体格がえれえがっちりしていて、本物の関羽様かと思った!素晴らしい。
ゆるゆると過ごし、そろそろ寒くなってきたのでプロントでしばらく休憩、閉会の拍手を聞いてからバスで東京駅へ。直行バスもすぐに座れたしなー。今日は空いているのかしら?東に行かなかったら平和だっただけなのかしら。東京駅の地下街などうろうろして、あんみつを食べてから東海道線で横浜へ。ヨドバシカメラiPhoneを契約、待つ間に大関で鍋焼きうどん。うむ、お値段の割にうまい。いいですね、この店。iPhoneを受け取って帰宅。いじってみる。そもそもどうやって電源を切るのか?からはじまって、とりあえずメアドの変更とかitunesの契約とか基本的なことはやってみたけれど、操作は確かに感覚的につかめて入力もしやすいではないか、そしてその機能たるや、うおおお、なんでこれまで私はiPhoneを知らなかったのか…。なんちゅー凄い機械なんだ、これ…