日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

コミックマーケット78、暑いお台場

さて、3日目。6時前に起きて、本日の荷物を確認し、6時45分に家を出発。ノボリの機材一式、文房具その他で、なかなかの大荷物。急がずに行こう…。桜木町始発7時の京浜東北線に乗り、大井町駅で混雑するりんかい線(ぎゅうずめ、というほどではなし)に乗車。白のタンクトップで筋肉むきむき、車内で微動だにしない御兄さんはなんなんだろうか…。国際展示場駅に到着して7時45分。いっぱいの人、本日もサンクスは臨戦態勢だすよ…
http://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20100815/1281808407
サークル入場者はこちら、の誘導に従って屋根の下をすすむが、ちょうどこの時間、サークル入場のピークなのかなあ、かなりの混雑くゆっくり進む。やぐら橋へ登るところ、スロープが真ん中にだけありますが、カートを引いた人達があそこに一列になる様が、もう、なんの避難民ですか、みたいな様相。チケットを渡して入場し、スペースに到着したのは8時を10分近く過ぎたところでございました

スペースに到着。
http://twitter.com/zaikabou/status/21184998401

.@zaikabou 着いたらすぐ抱いてやるから先にシャワー浴びて待ってな。
http://twitter.com/ayanamisyoten/status/21185269568

おまえなあ…。さっそくノボリを取り出して設営、ノボリそのものについての説明は去年のご参照ください
大晦日もよく晴れて - 日毎に敵と懶惰に戦う
吊り下げたのは横594mm×縦420mmのA2サイズ、お店の前面には、横840mm×縦297mmの、A3×2サイズ。で、こんな感じ。写真自体は、かなりあとで撮影したものです


設営も済んだので、8時40分くらいにはお店は綾波書店先生(id:ayanami)にまかせて西の旅へ。西方浄土…ではない、どこにも彼岸は無い。西2ホールのシャッター前に形成される列に混ざる。この、限りなく公式に近い非公式な感じの列形成が、毎度面白いですね…。うん、たぶん、いろんな意味でオフィシャルじゃないような気がする。上野からタクシーに乗った人が、運転手の荷物も間違えて持って行ってしまった、運転手さん困っています、というアナウンスが何度か。その後、無事に見つかったのだろうか?
9時30分、会場へのシャッターが閉まり、トラックヤードへのシャッターが開き、落ち着いて歩いて外へ、某70年式云々のサークルに行列。だいぶ前のほうに並べて、後ろにどんどん長い行列が…サークルにも栄枯盛衰、いろいろあるんですねえ。配置の時点では読み切れないのもあるのかな。シャッター真ん中にあんまり並んでなかったり。純粋に持ち込み量だけで、シャッターの真ん中にされたりすることもあるんだろうか。
10時ちょい前にシャッターがガラガラ開き、こちらは非常口から入ってサークル前に列形成、10時、拍手とともにお祭り開幕。西2ホールでのお買い物おつかいをすませて西1ホールへ…いく通路はどこだ!よくわかんなくて結構大廻り、トラックヤードからぐるりと廻ってこちも無事終了、東4〜6ホールに到着し、人をかきわけかきわけ…んー、今年は、例年に比べてあまり混んでないような気がするなあ。東の島中で、通路が一方通行になったり、身動きとれないとうなところが毎年あるんだけれど。それがない。時間帯の問題か。とにかく、人をかき分けてお買い物おつかい。渚のハイカラ金魚さんのところに差し入れ持って行ってしまった、怪しい男が突然すみません
http://www.geocities.jp/flying_man3/(18禁です)
いくつか行列もありつつ、東1〜3ホールに移動したのが11時30分くらい。こちらでも引き続きお使いお買い物、ある程度めどが立ってスペースに綾波先生のおつかいの本を置き、自分の分の評論縞の落ち穂拾いなど。今年も崩壊地ブック買わせていただきました、すみません、挨拶せずにぴゅっと去ってしまいました…
崩壊地ブック2入稿終わりました - 「まずまずのダム日和」
以前は廃墟系がぽつぽつ、という感じだったけれど、全般的に工場とか建築とかドボク系のサークル、増えましたなあ。コミティアにはそれなりにあるものの、やはり評論とかこの手のサークルはコミケならではだよね。あ、あと、コスプレしてたのってフルカツさんご本人だったのか?
革命的非モテ同盟跡地
概ね満足にまわれて、スペースに戻り、あとは売り子さんを。今回、新刊目当てでこられたかた、すみません…。冬には出ますので。途中でダイヤモンド社の取材の人が来て、顔だしは勘弁してください、と言ったら、スペースに写真だけ撮影して行った。もしドラにあやかって、目指せ100万部!(笑)
スペースにお越しいただいた方ありがとうございます。id:kyo_juさん、ありがとうございます。こんなところに来たと書いたら査問されませんか大丈夫ですか(冗談です…)。@MorilynManroeさん、ありがとうございます。
徒然と(美術と本と映画好き...)
いつもTwitterでのつぶやき、楽しみです。ろくろく応対もできずすみません、またどうぞよろしくです!そして@tyawanさんもいつもいつもありがとう、積もる話もいろいろあるので、また近いうちに飲みましょう。そんなこんなで客足はあまり途切れることなく、最終的にVol.3とVol.4は完売、総集編も残り数冊、というところで閉会、一斉に大拍手。続いて三本締めとか、万歳三唱とか、今日は終戦記念日ですよ、ほんとにもー
さっそく片づけて、机と椅子は高く積み上がる。荷物の発送を荷物番をしながら待って、さあ引き上げよう。タクシーを駅の近くで拾って、そのまま恒例、レインボーブリッジを渡って新橋へ。うーん、にしても自分が汗臭いなあ。充実感とかをまったく抜きにして言うと、自転車に乗ってるときに汗に比べて、コミケの汗はさわやかさがまったくなく、臭いのは何故なんでしょうか(笑)じっとりとかいて発散しないからか。不思議だ。
新橋に到着し、すし好の新橋店。廻らない寿司であんまり混んでなくて、それなりに美味い寿司が食えて、寿司屋らしい雰囲気があって、お会計もそこそこなので、割と重宝するお店。ツンデレな感じの女性店員さんに、そんなに食うんですか、的な目で見られながら、たらふくいただきました、ごちそうさま。
東海道線を横浜で乗り継ぎ、帰宅してとりあえず荷物整理を…ああっ、本を一冊、綾波先生のところに紛れ込ませてしまったかも!うーん、横浜のメロンブックスで買うことにしようか…『渚のハイカラ金魚』の『夜蝕病棟』って本が混ざっていても、不審に思わないでどーぞどーぞ。たしかナース好きだったよね綾波先生…(笑)
その後、井土ヶ谷の『横浜天然温泉くさつ』まで自転車で行き、黒湯の温泉にひたり、ああ、体が弛緩していく…帰宅してちょっとチューハイのんだら、もうぐたぐたな感じで、でも幸せ。とにかくのどが渇いてしょうがなくて、いろんなものをがぶがぶ。ぐだぐだ。でも幸せ。よい一日でありました…