日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

火曜日はまた出張

6時過ぎ起床、6時30分過ぎに家を出て、新横浜まで。崎陽軒のおべんとう秋を買って、7時9分ののぞみに乗車。シュウマイ弁当ももちろん美味いんだけれど、この季節のお弁当シリーズもとても美味い。ちょっと量が少ないほうが良い、って方にオススメ。値段は、2007の夏ごろまでは590円、その後630円になって、今は640円に上がってますけどね。まあ、駅弁で一番好きなのは、米原駅の「湖北のおはなし」かなあ。ありゃあ美味いよ。
車内で、朝方ダウンロードした、iPhoneアプリの『信長の野望』をやっていた。実は全国版、ファミコン当時にちゃんとやったこと無かったんだよね。群雄伝以降の客なもんで。武将がいない、とかシステムは知っていたんだけれど、不思議なゲームバランスにかなり戸惑う。馴れないとちょっと難しい
名古屋から近鉄四日市、客先で打ち合わせ。昼前に出て、JRの四日市から快速で名古屋、新幹線ホームの、東京よりの店できしめん、昼飯にする。麻辣麻婆きしめんというのにしてみたけれど、もう少し辛さというか、痺れと言うか、ほしいなあ。そのまま東京駅までのぞみに乗って、歩いて茅場町の客先、打ち合わせ。
終了後、ぶらぶらと有楽町まで歩き、先週号の日経ビジネスで豊島について島の人が憤慨するような内容が載っていたらしい…というので何件か本屋を覗くが、売ってないなあ、日経ビジネスは。基本定期購読か駅売店とは承知でござるけれど、売ってる書店もあるんだよね?バックナンバー買える店もあるよねえ
京浜東北線で帰宅、中央図書館へ。日経ビジネスは…貸出可能になると、あっとゆうまに貸し出されてしまうのですね、そりゃそうか。仕方が無いので、他の資料でも。子安浜についての資料を調べたら、子安にあった『東西興業株式会社』の社内報をまとめた本に『生きてきた子安浜』という詳細な資料がついていたり、横浜市教育研究所の紀要に50年近く前の子安浜の現状と師弟の教育状況についての資料があったり、わりと面白いものが発見できた。読んでみよう。
帰宅し、レトルトのカレーで晩飯にする。