日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

月曜日の日記

起床、出社、お仕事。2時半ごろに会社を出て、電車を乗り継いで神谷町に行き、打ち合わせ。結構長くかかった。
終了後、そのままロシア大使館前を通って六本木方面へ歩き、AXISのLIVING MOTIFや焼き物の店などを眺め、高級花屋ゴトウフローリストを覗き、なんとなーく気分だけリッチに(笑)。青山ブックセンターでしばらく物色。他でも買える2冊を購入

観光アート (光文社新書)

観光アート (光文社新書)

読みやすいが食い足りない感じが残る本だった。最近のアートで町興し、的なイベントの潮流を俯瞰するには良いかな。
大地の芸術祭

大地の芸術祭

大地の芸術祭を開催するにあたっての地元との軋轢、対立など、かなり赤裸々に書かれた本。面白かった。ボルタンスキーと北川フラムの仲があんまり良くない話とかも。
瀬戸内国際芸術祭も現地との軋轢がいろいろあるみたいだけれど、この経験は当然生かされているんだろうけど…。少しずつ大きなイベントにしていった大地の芸術祭に比べて、特に豊島や男木島については、あまりにも急に、大勢の人が訪れるような事態になってしまったのだろうな。本当は、もっといろいろなものが醸成される時間が必要だったのだろう。禍根を残さず、3年後も開催されるといいなあ。
帰宅して、近所のスーパーで買った惣菜と土曜日に作った野菜蒸しなどで晩飯にする