日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2度目のぎっくり腰、土曜日

ずいぶんのんびりと寝て、10時過ぎに起床。いい天気だなあ。着替えて、荷物を整理して、さて出掛けようかな、と床から立ち上がろうとした瞬間、腰に激痛が。あわわわわわ。そのままの姿勢でも痛い、へたりこむのも痛い、引くも地獄進むも地獄留まるも地獄みたいな状態になり、冷や汗を流しながらなんとかそのまま、楽な姿勢を必死でさがしつつ寝転がるまでに10分あまり。ああ、これは、あれだ、ぎっくり腰だ。人生2度目の
ギックリ腰記念日 - 日毎に敵と懶惰に戦う
しかし、前回よりもはるかに重傷。まずもって、台所の床に横になったまま、動かせる気配が無い。ちょっと動かすと激痛が…。まずはライフラインをなんとかしないと…と、足元にあった鞄をなんとかジリジリと手繰り寄せて、iPhoneを手にするまでさらに20分近く。

居室でぎっくり腰…そのまま楽な姿勢をみつけて寝っころがるまで10分近く。これから、立ち上がる、という難しいミッションわ開始します…
11:41 AM Dec 11th Teeweeから
http://twitter.com/zaikabou/status/13423014351732736

昨日掃除機をかけておいて良かったなあ、でなければ人間モップ状態だったなあ、と思いながら、少しずつ、どうやったら楽に立ち上がれるだろうと思案しつつ。1時間近くかけてなんとか横座りになり、その姿勢を維持するのも痛い、支える手もだんだん痺れてくる。もうひと頑張りして、こたつ机につかまり立ちするように中腰に。ううう。
つかまる壁があればなんとか立ち上がれそうだけれど、手の届く位置に無い…。そのまま横にずるずるずる、とカーペットを引き摺りながら移動して、壁につかまって立ちあがる。やっと立ち上がった…。

ぎっくり腰で倒れこんでから一時間半、ようやく立ち上がりました…
12:40 PM Dec 11th Teeweeから
http://twitter.com/zaikabou/status/13437993779994624

立ち上がるとなんと歩くことはできて、そのままずいるずいるとベッドまで。3mを移動するのに1時間半かかったよ…。しかし、このまま寝て安静にしないといけないとは思いつつ、あんなに苦労して立ち上がったのにまた寝るのか、寝たらもう立ち上がれないのではないかと不安になる(笑)まるで瀕死の象みたいです…
寝っ転がるのも一苦労で、コートも着たなりで寝込んで2時間、少し落ち着いたので、必死に立ち上がってちょっとトイレ、ついでにパジャマに着替え。床に落ちたジーンズを拾う気力もありません…というか、足元にあるものはどうしようもない。それでもパジャマのズボンはなんとか履けるものですね、素材がやわらかいからなんとか。案外足の指は器用なものだなあ、と感心。
あとは、もう、ごはんにちょっと立った以外は、ひたすらベッドの中で過ごすのです…。人の情けがありがたい…。接骨院は行ったほうがいいけれど、この状態で外に出る気にはならず、無理して出掛けてかえって悪化させても困るし、とにかくとにかく、安静に…寝ます…