日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

船は出てゆく

二度寝して起きたら10時過ぎ。どうも最近、飲んだ日の翌日の朝が遅くてなあ。ちゃんと眠れてるから良い、と思うことにする。朝から掃除洗濯、布団を干したり、年末のお片づけ身辺整理。高校駅伝が思いのほか面白く、ずっと見てしまった。
自転車を整備して3時半前に出掛ける。丁度有馬記念のレース中で、WINSとその周辺が凄いことになっていた。避けながら自転車を走らせて寿町へ。ずいぶんとひっそりしている。みんなノミ屋にでもいるのだろうか。寿町、交番のすぐ前にノミ屋があるのはなんなのか。警察公認か。
横浜橋に出て、晩飯の買物。並んでいる食材は暮れの色が濃い。ふらふらとそのまま海岸のほう、象の鼻へ。飛鳥?のそばに水先案内の船があって、そろそろ出航だろうか。

撮影場所を確保したお兄さんひとり

もう夕方

象の鼻から赤レンガ倉庫のほうに移動、夕闇が迫っていて

ふりむけばイベントスペースでどんつくどんどん、どんつくどんどん

大きな汽笛を三度、出航していった




それにしても寒い、ほんとうに寒い。自分もクリーニング屋でスーツを受け取り、帰宅。風呂にゆっくり入ろう