日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

ちょっと北鎌倉へ

また実家で起床。朝はあんころ餅。しばらく箱根駅伝を見てから出て、一旦野毛の我が家へ。すぐに自転車で見て、戸部七丁目の交差点で、通りすぎる早稲田大学東洋大学を見送る。東洋大の人のほうが元気そうだなあ、逆転されるか、これは…。みたいな印象。さらに駒澤大学を見送ってから、自転車で国道1号線を駅伝と逆走、通りすぎるランナーを横目に、保土ヶ谷駅まで来たところで、最後尾の日本大学が通りすぎていった。その後ろをローディが6人。
井土ヶ谷から鎌倉街道に抜けて、鎌倉方面へ。小袋谷から鎌倉市街は車は入れないけれど、自転車なら入ることが出来て、空いている北鎌倉、円覚寺に行く。静かで素晴らしい



抹茶を貰ったり

国宝の梵鐘のそばであま酒を貰ったり

のんびりゆるゆる。なるほど、正月の北鎌倉はとてもいいかもしれん。天気がよければ、だけど。この日は2日ほどのお天気ではないものの、雲の隙間からときどき柔らかい光が差し込むようなお天気で、なかなか結構でした。お、早稲田勝ったのか、あそこからよく我慢したなあ
建長寺もちょっと覗いてから、鎌倉方面へ。八幡宮のちょっと手前でからは歩行者専用道路になっており、自転車は押して歩く。混雑はしていたけれど、想像していたよりは酷くなく。鶴岡八幡宮は、大変そうなので遥拝にとどめます

しっかし、まあ



黄色いキリストの沢山いること。まったくもってご苦労なことで。あれ、なんか効果があるんだろうか。ただちに偶像崇拝をやめなさいとか、やかましいわい
お約束、鳩サブレーを買って、鎌倉駅の反対側に出て、湘南深沢方面へ。モノレールに沿って北上し、大船駅。小川軒のレーズンウィッチを3枚購入して(バラで買えるのが嬉しい)、公田から鎌倉街道。北上して帰宅。今日の走行距離は45kmといったところか。
その後、今度は徒歩で出て、伊勢山皇大神宮成田山横浜別院に初詣。どっちも自宅至近であります。家にあった大山祇神社大神神社のお札を納めるために持ってきたんだけれど、いろいろ漁ったら、ひい、過去数年のお正月飾りなどが出てきた…。これは酷い。まとめてお納め。いずれも賑やかに混雑するところをおまいしてお正月気分に浸り、帰宅したのでございました。あとはまた買物に出て、これから晩飯です