日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

1月18日の日記

ゆうべ、ちょっと元気だったので(中平卓馬の写真を見たためか)部屋の片付けをすこしやって、久しぶりに寝床周りをすっきりさせてみたので、今日の目覚めも良いか、といえばそれほど変わりは無い。ただ体調大過なく過ごせていることは幸せなことだと思う。
だらりんと出社し、お仕事。昼飯はうどん。17時前に会社を出て、移動。東京駅経由、またしても豊洲まで。あっちゃこっちゃで作業だのなんだのありまして、概ね予定通り、10時過ぎには終了する。
ここ数日は毎日空気が澄んでいて、夜景がいつも綺麗だ。新豊洲から乗車したゆりかもめから、海越しの夜景をぼんやり眺めていると、何時までも乗っていたい、動きたくない、と思う。
有明りんかい線に乗り換えて、大井町。幸い大森で京浜東北線に座ることが出来て、桜木町、チャーハンが食いたくなったので清香楼にてチャーハンとワンタンスープのセット760円、ワンタンスープはワンタンとチンゲン菜がたっぷりしていて、これだけでちゃんとお金取れるようなメニューでしてな。味のブレは結構あるけど、相変わらず、正しい街場の中華料理屋。
日が変わるころに帰宅し、録画しておいたものを見るなど。最近、巨人の星を毎日録画しているのだけど、本日は星一徹が従軍の思い出を振り返る回で、実写の記録映像が出てきたり、なかなか壮絶でありました…。
あ、そうそう、ミッフィー展で購入した、祖父江慎さんが手がけたテーブルクロス、ようやく使ってみた

以前はこういうもの購入しても後生大事に取っておいたんだけれど、やっぱり使ってナンボ、汚れたら汚れたでショウガナイ…と思うようになったのです