日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

仕事帰りに横浜美術館

金曜日、お仕事。会社で。昼飯に蕎麦、月末なので早々に退社。
本日は金曜日で、横浜美術館は20時まで開館。というわけで、そのまま直行してみた。まあ、酷い(笑)空きかたで、とにかくぜんぜん人がいない。お陰さまで、高嶺格の展覧会も、常設展も、じっくりゆっくり見ることができて、実に贅沢な時間を過ごすことができました。素晴らしい。
ランドマークプラザでちょっとお茶して、寒い中を帰宅、ちょっと残り物の日本酒を、少し。つまみは煮干しと、ホタルイカの麹漬け。録画しておいた『無責任艦長タイラー』の23話〜26話を一気に見る。終盤尻上りにテンションが上がる作品で、この4話の流れはちょっと凄いね。時代は感じるんだけれど、いや、名作ですよね、これ