日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

出張からの戻り道

信濃大町の宿で目覚めて7時。昨日、長岡駅で買ったパンで朝飯を済ませ、8時過ぎに宿を出る。出るタイミングでコーヒーありますよ、などと言われ、もう少し早く知りたかったぜ。でも、安くて清潔でよいお宿でした、『竹乃家』
昨晩からの粉雪でうっすらと雪の積もった道を歩き、仕事先へ。昨日は失礼しました、特に問題なく進んでいて、午前中はいろいろ補筆的なあれこれ。昼飯は、うん、昨日いろいろ食ったからもういいや、ファミレスであっさり。
午後は接続試験などして、もう少し早く帰れるかなー、と思ったがそうはいきません。信濃大町から松本経由で帰る予定は終電も終わってふいになり、結局、営業の人に長野駅まで同乗させてもらう。
21時6分の長野発あさまは、これでもまだ終電ではない。終電は21時42分。みんな、宿泊せずに東京帰るよね…。駅そばをかきこんで、座席に安住すればよなよなエールで幕が開き、上田駅を過ぎるころにもう1本。周りはビールや日本酒を開けるサラリーマンばかり。飲酒率の極めて高い車内。
東京駅から東海道線京浜東北線と乗り継ぎ、帰宅したのは日が変わる直前でございました。お疲れ様でした