日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

東信北信出張日記

今日も忙しいぞう。5時半に家を出て、まずは横浜線に乗り、以前の勤務先へ。ちょっと荷物だけ取ってすぐに新橋に移動し、こちらでも資料を。東京駅に出て、8時36分のあさまに乗る。朝飯はサンドイッチ。大変混雑しており、大宮からが立ち客も多い。高崎でだいぶん減り、それでも混雑する列車を佐久平で降りる。少しひんやりしているけれどなんとも気持ちの良い気候、山がよく見える。ああ、これは眺めがご馳走だなあ。
小海線で中込の一つ手前で降りて、田んぼのなかを歩いて客先、お仕事。ちょっと懸念していた事項も無事に済んで、昼すぎに出る。途中、あまり時間が無いので、東部湯の丸サービスエリアで蕎麦食って昼飯。長野だからと言って、どこでも蕎麦が美味いわけではありません…
上田菅平インターは標高560mもあるのだなあ、などとぼんやり考えながら、上田の街に降りて、またお仕事。ここはあっさり。また出て、上田菅平インターから豊田飯山インターへ、飯山の市街に入ったのが4時前。ここのお仕事も6時前には無事に終了する。ふうう。それにしても、髭が伸びてむさくるしい顔をしているだろうなあ、自分。すみません。
車で長野駅へ。急げば新幹線に間に合いそうだったけれど、どうもそういう気分(どういう気分)になれず、1本見送る。長野電鉄のホーム前でおみやげを買い、長野駅の待合室で立ち食いそば。うむ、サービスエリアよりも安くて、はるかに美味いな。汁が煮詰まって残念な感じだけど。野沢菜の油炒めを刻んだものの混ぜご飯を野沢菜で巻いたおにぎりと、よなよなエールを購入し、あさま号の人となる。東京駅に到着すると、なんだかぐったりして、混雑している電車に乗りたくなくなり、贅沢して東海道線グリーン車に乗ってしまいました。快適。帰宅したのは22時半ごろでありました