日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

新年度明けまして

4月1日。今日から勤務地が変わります。桜木町始発の7時30分の京浜東北線、ギリギリに行ったらもちろん座れず。だんだん混んでくる列車に揺られること43分、新橋に到着。ふむ、これは確かに、座って通勤したいね…。どれぐらいに駅に行けば座れるか、今後試行錯誤しましょう。初々しいのを含めて人が多い新橋駅周辺を突っ切って、新職場へ。新年度の行事やら、荷物の片付けから、手続きやら、いろいろバタバタするうちにアッとユーまに時間が過ぎる。昼飯は弁当売りに来るのですね、なるほど。ビルの10階なので眺めはいいのだけれど、これ、今年の夏は暑いだろうな、今から心配。
あっさり上がって、カレッタ汐留へ。茶寮都路里でパフェを食べる。うまああい。焼酎オーソリティを覗き、銀座方面へ。銀座の街は6時7時でどんどん店舗が閉まってしまい、そして照明も暗い。普段はあまり目立っていないところに、照明のコントラストで目が行ったりする。商売をしている方としては上がったりだろうけれど、うす暗い銀座の街が、凄く雰囲気が良くてなあ…。まあ、平日毎日これでは大変なので、月曜日は新宿、火曜日は池袋、水曜日は渋谷、木曜日は上野浅草、金曜日は銀座、みたいに、日替わりで夜遅くまで営業するってのはどうでしょう…。
東京駅まで歩き、玉丁で味噌煮込みうどん。美味しゅうございました。帰りも京浜東北線に揺られて、桜木町。野毛の本屋に寄ったら、実話系雑誌が山積みで、どう見てもその筋の人ですほんとうにありがとうございました、という風体の人が入れ替わり立ち替わりしてその雑誌を手にとっており、恐れ慄くなど。家に着いたら、酒を飲んでいないのに猛烈な眠気。洗濯と掃除、ゴミをまとめて、ああ、今週はなんだかんだで疲れていたんだなあ、ちょっと横になったら、そのまま寝てしまいました