日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

都心お散歩日記

本日は、ちゃんと早めに起きたぞー。7時17分に桜木町駅に到着。桜木町始発の根岸線京浜東北線北行の電車が、7時9分、21分、30分、48分、8時1分…とあり、東海道線の混雑に1日で懲りたざいかぼうさんは、何分に桜木町駅に到着すれば何分の電車に座れるのか?を探る作業をしばらく続けることにしたのでした。
17分の到着時点では、21分の電車はすでに座席は満員。次の30分の電車を待つ行列が出来ている。各扉前に3人〜6人程度並んでいる。4人目までに間に合えば、端っこの座席に座れるわけですね。だからこの時点では、扉を選べば、端っこに座って42分、新橋まで快適に乗車できるわけです。
磯子大船方面からの電車が到着すると、桜木町から座ろうとする乗客が、始発列車待ちの列に並ぶ。19分発の電車到着後、まだ30分発の電車には座れるけれど、端は取れない状態に。24分発の電車到着後は、座れるかどうか微妙なところに。ふむふむ、30分の電車に座るための感覚は掴んだぞ。
明日は、21分の電車に座ってみよう。おそらく、16分発の電車到着前なら座れるだろう。12分発の電車到着前なら確実だろうな。明日は7時10分に桜木町駅到着することにします。
新橋下車、汐留方面に向かう人並みに揉まれながら会社到着、お仕事。弁当の業者が2軒入っており、今日はもうひとつのほうを利用してみた。値段は430円と450円、うむ、どっちもまあまあ美味い。及第点。
2時15分ごろに出て、客先まで歩いてみる。昭和通りよりも東側の銀座、築地と言って良さそうな場所をものめずらしく歩き、首都高速都心環状線沿いを行くと、所々に公園や桜があり、今年の遅い桜もそろそろ満開になっている。ぽかぽか暖かくて散歩が楽しい。茅場町まで30分弱、よいお散歩でした。客先で打ち合わせ。
終了後、日本橋のたもとのきれいな桜を眺めて、そのまま北向に歩き、室町のにんべんや木屋を覗きつつ。春のお散歩は楽しいね。神田まで歩いて京浜東北線に乗り、そのまま座って桜木町大岡川に出てみれば、先週末にはさっぱりだった桜が一気に開いていて、所々の屋台にも人が出ていた。ちょっと暗いけどいい感じだ。そして、いつものお店、酒房ぴーへ。
流浪ぴー
生ビール、工場の関係で生産が止まってしまったブラウマイスター、あと数杯というところをいただき。あとは日本酒、岩手と宮城の酒がたくさん!宮城の伯楽星に続き、岩手は花巻の与右衛門をいただきました。うふふ、どっちもおいしい。良い気持ちになって、日の出町の駅に近い小さなざっかけない感じの蕎麦屋『辰巳庵』へ。
広くない店内に仕事帰りの人がたくさんおり、皆さん蕎麦屋酒中。蕎麦屋酒と言っても気取りがまったく無く、雰囲気が大変によろしい。とてもにぎやかで。蕎麦の大盛り600円を頼んだけれど、カツ丼美味そうだったなあ。福田恒存の言う、保守が護るべき街場の蕎麦屋とは、こういう店を言うのではないか。店主が共産党支持者か何かで、福田恒存になんぞ護られたくない、ということでしたら、あいすみません。
ちょっとブックオフを覗いてぶらぶらと帰宅しましたです。