日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

春の東京で

大きな余震にも関わらず、一日は何事も無かったかのようにはじまる。東京では。自転車通勤しようかと思ったけれど、この強風。やめておこう。ちょっと遅めに出て7時40分に駅着、ちゃんと7時48分の始発電車に乗れました。浜松町で降りて、浜離宮の脇を歩いて出社。人ごみにも揉まれないし、こっちのほうがいいかな。到着時間もたいして変わらんし。
昼飯を食べて、すぐに出発、ぶらぶらと歩いて、芝公園の桜を眺めたりしつつ、東京タワーまで。客先で打ち合わせ。そうか、4週間前の今日、同じように東京タワーに打ち合わせに出掛けて、遭遇したのがあの地震であった。あれからもう4週間。
終了後、増上寺へ。ここも桜が綺麗で、本日は花祭りでございますので、御釈迦様に甘茶をかけまして。柄杓で勢い余って頭をポコンとしてはいけません。

しばらく本堂にて読経を聴いたのち、喫茶店で一服して、その足で秋葉原へ。久しぶりに秋葉原ぶらぶら。べルサール秋葉原でコナカのアウトレットセールをやっており、おお、いろいろ安い。いい加減、ボロキレのようになっている靴の替わりに、リーガルの靴を1/3以下のお値段で2足購入。サムソナイトのカバンが半額で、これも購入。Yシャツも。スーツは、昨日、Perfect Suit FActory のアウトレットで2着購入したので、特に購入せず。よいお買い物ができました。
有楽町に出て、うどんを食ったりお茶を飲んだりした後、歓迎会か何か、人でごった返す新橋駅に降り、東京電力本店のまわりをぶらぶら散歩。警察官がいっぱい、テレビ局の中継車もいっぱい。駅に戻ってみれば、おお、さすが新橋駅前、全候補者のポスターが貼ってあるぞ(全員分あるから、いいよね、載せても)

さてはて、ゆりかもめで豊洲に向かい、夜のお仕事でございます