日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

庭園美術館の夜間開館に行った金曜日

朝は何時も通り、7時過ぎには新橋駅。出社してお仕事。昼飯、折角だから外へ…などと毎日思っているのだけれど、バタバタしてしまって、結局は弁当で妥協する日々。
いろいろあったものの19時過ぎには無理やり出て、白金台へ。東京庭園美術館
東京都庭園美術館|TOKYO METROPOLITAN TEIEN ART MUSEUM|オットー・クンツリ展
11月からの長期休館を前に、夜間開館を特別にやっていたのですよ。夜の庭園美術館は、余計な展示物無しでじっくり内装調度を眺めるアールデコの館、静かなベランダとウインターガーデン、闇に浮かび上がる建物、いやもう、実に素晴らしかった。息を呑んだ。



夜間開館は日曜日まで、来月から本当に3年近く全面休館だから、行ける人は行ったほうが良いと思う次第。東急から京急に乗りついで黄金町、本日で開店一周年を迎える酒房ぴーで軽く飲んで帰宅した