日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

東京国立博物館『ぬぐ絵画』など

7時起床、朝飯に納豆とご飯を食べて9時過ぎに出て横浜へ。ヨドバシカメラiPhoneの予約、MORE'Sでお茶、方々で各種用足し。お昼になったので、こちらで

ちょいとパンとケーキ。日当たりが良くて、日曜日の昼下がりにのんびりするのに良いですね。前は違う名前の店だったよね…。京急から浅草線へ、日本橋高島屋でちょっと用件を済ませた後、東西線で竹橋へ。東京国立近代美術館の『ぬぐ絵画』を見に行く
東京国立近代美術館「ぬぐ絵画」展特設サイト
黒田清輝が作った基礎、例の『智・感・情』ですなあ、あれを一つの到達点としつつ、萬鐡五郎が、村山槐多が、古賀春江が、熊谷守一が、壊す壊す。その一連の流れの前史としての五姓田義松と、流れとは隔絶した甲斐庄楠音。とにかくヌードヌード、企画展で見せる流れと、常設展では絵画から彫刻から版画から写真から、ひたすら裸はだかハダカの圧倒的物量。いやあ、堪能しましたわ。一番エロティックなのは、黒田清輝の『野辺』でしょうなあ、あれはいかんわ…。中村彝の『少女裸像』もなかなかのもんでありますが。
皇居東御苑を抜けて、丸の内を通り、京橋へ。明治屋で買い物し、コーヒー飲んで、東京駅から帰宅したのでありました