日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

長野出張日記

6時に起きて、家を出て、7時24分の東京発のあさまで長野方面へ。軽井沢のあたりでは、うっすらと、雪が積もり始めていた。上田下車、さすがに寒い。客先まで歩いてお仕事。終了後、車で移動。途中のサービスエリアで蕎麦を食べて昼飯、午後は長野市内の客先でお仕事。概ね、予想通りに終了する。
終わってから、もう暗くなっていたけれど、歩いて善光寺の門前へ。門前の通りは善光寺に近づくほどに雰囲気が良いですね。八幡屋磯五郎の本店で、七味味のマカロンを購入。唐辛子と山椒と生姜、ね。ラスクもあるし、楽しげなグッヅも沢山あった。品揃えが豊富で楽しい。路を挟んだ反対側の竹風堂では栗おこわを購入し、しんしんと冷える中、歩いて長野駅に戻る。宿泊なら温泉にも行きたいし、蕎麦屋ののれんはどこも誘っているけれど、日帰りなので大人しく帰りますよ。
長野電鉄長野駅の改札前はいつも農産品などが安く売られており、重宝している。今日も袋一杯に詰められたエリンギ90円と、立派な辛味大根2本で100円を購入。長野駅新幹線ホームの立ち食い蕎麦は、栄村支援天然なめこそばとか、信州産きのこ天婦羅そばとか、ばかに旨そうであったけれど…発車時間も迫っているし乗車。車内で食べた栗おこわは美味しかったなあ。
酒房ぴーに少し寄ってから帰宅。光の館から、雪に包まれた素敵な写真がメールで送られてきていた。また行きたいね