日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

金曜日、大阪へ

起きたのが5時半。朝飯を食べて家を出て、横浜駅からバスで羽田空港に着いたのが7時前。7時30分のJAL便で伊丹、モノレールの人に。向こうで午前中から夕方にかけて打ち合わせその1、その2、その3、その4、その5。はあ。疲れた。
国立国際美術館の夜間開館に滑り込んで、コレクション展だけ見る。今回の素っ気ない突き放し加減はすごいなー。昨今メッセージ性の強いコレクション展が流行りなのと対照的だけど、これもまた良い。サイ・トゥオンブリー、桑山忠明、李禹煥内藤礼と、各部屋で一作家の作品にずらりと囲まれる部屋の構成、素晴らしかった。
観終わって出てみると、ちょうど豪雨

しばらく待ってやりすごし、淀屋橋までぶらぶら歩き

新大阪からのぞみに乗って19時56分発、ごはんを食べつつ

帰路についたのでありました。
在華坊(@zaikabou)/2014年06月13日 - Twilog