日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

長岡の朝食と、アオーレ長岡と、『横濱市民酒場グルリと』刊行記念イベント

宿で目覚めて8時前。さて、朝食。ここ、長岡の法華クラブの朝食は、ビジネスホテルの朝食とは思えぬ充実ぶり。塩のっぺ、へぎ蕎麦栃尾揚げ、スキー汁、鮭の漬焼きなど、地元の味の大盤振る舞いである。そして味も良い。

f:id:zaikabou:20151226005012j:plain

ごはんは特Aの長岡コシヒカリだし、地野菜のカレーはあるし

f:id:zaikabou:20151226005014j:plain

漬物は十全茄子の旨煮、神楽南蛮の旨煮、菊芋のたまり漬け、そそるラインナップ…

f:id:zaikabou:20151226005013j:plain

というか、朝から酒が飲みたくなるな!と思いながら、おいしくいただきました。

客先に向かってさっくりお仕事を終えて、ちょっと新幹線まで時間が空いたので駅前ぶらり。隈研吾さん、国立競技場の件、おめでとうございます、のアオーレ長岡

f:id:zaikabou:20151226005015j:plain

f:id:zaikabou:20151226005016j:plain

ここの3Dシアターで「長岡大花火」を見る。

f:id:zaikabou:20151226005017j:plain

他に人がおらず、独り占め。花火の映像と音も大迫力だったけど、二度の戦災(戊辰戦争と太平洋戦争)からの復興、震災…などのストーリーが語られ、涙腺決壊ものの12分間だった。映画「この空の花」も思い出したのです 

長岡駅前の小さな書店で2冊購入、「にいがた日本酒手帖」と、ご存知「財界にいがた」。相変わらず面白いなー、財界にいがた。例のアレはいずれ記事になるのだろうか

f:id:zaikabou:20151226005019j:plain

ヤスダヨーグルトの美味しいソフトクリームも食べたので、そろそろ戻りましょう東京へ

f:id:zaikabou:20151226005018j:plain

会社に戻ってしばらく仕事を片付けて、今日は早めのあがり。一旦帰宅後、関内のさくらworksへ。『横濱市民酒場グルリと』刊行記念イベント 

なにやら緊張の面持ちのお二人…

f:id:zaikabou:20151226005020j:plain

後半は自分も登壇させていただいたり、その後会場に来ていた皆様といろいろ交流したり。いろんな経歴の面白い人がいますなー。

f:id:zaikabou:20151226005021j:plain

f:id:zaikabou:20151226005022j:plain

そして、会場を出てからも少し飲んで帰宅したのでした

在華坊(@zaikabou)/2015年12月22日 - Twilog