日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

朝風呂岩盤浴と、大失敗の朝飯と、中央卸売市場一般公開と、横浜空想デート的ななにか

土曜日、朝からよい天気。早くに目が覚めたので、自転車を走らせて、貨物線の踏切をくぐって

f:id:zaikabou:20160605113555j:plain

また、コットンハーバー、インスパ横浜の朝風呂コース。風呂にゆっくり浸かり、岩盤浴でじっくり汗をかいて、港を眺めてくつろぎ

f:id:zaikabou:20160605113556j:plain

さらに、天然温泉に入って、2時間近く、1.050円。堪能しました。まだ朝8時。ちょっと子安の浜のあたりをぶらりと進み

f:id:zaikabou:20160605113557j:plain

さて、朝飯をどうしよう…と、新子安の駅前に出たら喫茶店があったので入ってみたんですけどね。だいしっぱい

f:id:zaikabou:20160605113558j:plain

和食のファミレスの食後のサービスでも、いまどき、こんなコーヒー、お目にかかれんぞ、という出来のこーひー。うすい。あじがない。

オムレツ、ふんわりトロトロと、中にちゃんと火が通ってないのは違うと思うのね。あと、ほどよくふんわり混ぜるのと、ちゃんと混ぜて無いのは違うと思うの ね。ついでに、日本におけるサラダがしばしばクズ野菜の小盛りであることは認めるけど、萎びた大根の千切りチンマリは、なかなか新鮮な発見だった。

これで520円。トーストとゆでたまご390円のAセットにせめてすべきだった。なんだか、おなかまで痛くなってきたような気がする…。これはちょっと、口直しをしなきゃいけない!と、横浜市中央卸売市場へ

f:id:zaikabou:20160605113559j:plain

本日は月2回の一般開放日なのですよ

http://www.city.yokohama.lg.jp/keizai/shogyo/orosi/topics/gyoshokufukyu.html

朝からなかなか、大勢の人で賑わってまして、先着300名へのふるまいつみれ汁をいただいたり

f:id:zaikabou:20160605113600j:plain

f:id:zaikabou:20160605113601j:plain

マグロの解体を見て、そこでまたマグロの刺身をいただいたり

f:id:zaikabou:20160605113602j:plain

f:id:zaikabou:20160605113603j:plain

佐島のおかあさんのレシピでスズキのコロコロサラダをいただいたり

f:id:zaikabou:20160605113608j:plain

仲卸のあちらこちらでも一般向けの販売をしておりまして

f:id:zaikabou:20160605113604j:plain

マグロはとにかくどこも安いし、立派な筋子もあるし

f:id:zaikabou:20160605113605j:plain

貝類もいろいろあるし

f:id:zaikabou:20160605113606j:plain

くじらもあったなあ。皆さん、お買い物に精を出しておりました。

f:id:zaikabou:20160605113607j:plain

この一般開放の日には、ほかにも冷凍庫ツアーとか、楽しいイベント盛りだくさん。毎月、基本的に第一第三土曜にやってますから、ぜひ、来てみるよろし

ああしかし、それにしても、新子安で朝飯喰わずに、素直にここまで来て朝飯にすればよかったんですよね…

f:id:zaikabou:20160605113609j:plain

ふらふらと、自転車でいったん帰宅後、また出掛けて、4人で、センターグリルでオムライス食べたり

f:id:zaikabou:20160605113610j:plain

横浜スタジアムでバザー眺めたりビール飲んだり

f:id:zaikabou:20160605113611j:plain

山下公園ドラゴンボートレース眺めたり

f:id:zaikabou:20160605113612j:plain

氷川丸の機械室に萌え萌えしたり

f:id:zaikabou:20160605113613j:plain

f:id:zaikabou:20160605113614j:plain

山手に向かい、ちょっと店の当てが外れて、久しぶりにZAIM cafe annexに行ったり

f:id:zaikabou:20160605113615j:plain

 

しておったんですが、私は今日の趣旨をよく理解せずに来てたんですが、なんかこういう企画だったらしく、なんかまとめられていましたね…

以前、横浜お散歩コースと言う記事を書いたことがありますが、歩く距離が長すぎて、通常はお勧めできません

石川町の駅でわかれて、沈みゆく船を見ながら、

f:id:zaikabou:20160605113616j:plain

ぶらぶら歩いて帰宅。ちょうど、筒香のプロ初サヨナラホームランスポナビライブで見ることが出来て歓喜しながら支度して、途中の梅やで買ったから揚げ、さっき卸売市場で買ったマグロ、さらに空芯菜炒めなどで晩飯に

f:id:zaikabou:20160605113617j:plain

王祿の無濾過中取りをあけましたが、これ素晴らしいな…

f:id:zaikabou:20160605113618j:plain

さらにごはん…食べ過ぎ…

f:id:zaikabou:20160605113619j:plain

右側の小さいパック、たらこがほぐれてますがおひとりさまパック。卸売市場で70円だったので、なかなか、良いものであると思います。テレビではブラタモリ伊勢神宮の回を試聴。伊勢神宮、いちど、朔日詣りにいきたいなー。角屋麦酒のあの店が無くなったのはつくづく残念だったなー

で、ぐっすり寝てしまったわけですが、この夜の『昼のセント酒』は沼津の吉田銭湯が出ていたと知って、6年前に行ったことを思いだしてぐぬぬ、となったり

メレ山さんは熱海の福島屋旅館で10人で泊まって大宴会をしていたと翌朝知り、いいなー、と思ったり。また福島屋旅館行きたいなあ…

まあなんだか、そんなこんなの、土曜日

在華坊(@zaikabou)/2016年06月04日 - Twilog