日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

ごはんを食べに函館日記

4時起床、4時半に家を出て、横浜線の始発の乗って5時過ぎに会社へ。ちょっといろいろ片付けて、また6時過ぎには会社を出る。今日も羽田から

f:id:zaikabou:20160917104913j:plain

7時50分の便で、今日は北に向かうのですよ。Flightradar24をいろいろ弄っていたら、地図は詳しい情報を表示させることもできるのだね

f:id:zaikabou:20160917104914j:plain

はい、本日は函館です

f:id:zaikabou:20160917104915j:plain

プライオリティタグが付いていると預け荷物って本当に早く出てくるのだな…とその恩恵にはじめてあずかりつつ空港を出て。さて、バスで函館駅に向かうわけだけれど。

函館空港から函館駅に向かうバス、20分で着く直行バス以外に、右顧左眄して40分近くかかるバスがありまして。この時間がかかるバスのほうに函館駅まで行きますかと聞いても、函館駅も行きます、以上の説明が無いところが良い。

まあバス会社が違うからね…、前者は函館帝産バスで410円、後者は、函館バスで290円でした。少し安く着けた。

さてちょっと遅めの朝飯。お値段高めのものが多い函館朝市ですが、フードコートのから揚げ弁当は350円。ゴロゴロ骨つきから揚げ山盛りにしてみた。

f:id:zaikabou:20160917104917j:plain

f:id:zaikabou:20160917104916j:plain

いろいろ電話したりしながらぶらぶら歩き、星龍軒という有名な塩ラーメンの店に行列しているのを見たり

f:id:zaikabou:20160917104918j:plain

これが有名なラッキーピエロか…と視認したり。函館に15店舗くらいあって、わりと安い店なのね

f:id:zaikabou:20160917104920j:plain

ホテルに荷物を預けて、こんどは早めの昼飯。こういう店で牡蠣定食を食べました

f:id:zaikabou:20160917104922j:plain

f:id:zaikabou:20160917104923j:plain

まあまあ、まあ、という感じでありました。本州だとこういう看板の派手な店は避けるんだけれど、どうも北海道だとそういう店選びのコツは通用しないという印象を持っており、しかして、この店が当たりかと言えば、そういうことなかった。

北海道特有…という話が出たところでついでだけれど、この風にたなびく防災の旗、なんか北海道ぽいなー、と思うんだよね。北海道じゃなくて函館ぽいのかなー

f:id:zaikabou:20160917104921j:plain昼昼飯後は仕事先へ。途中でちょっとミスタードーナツに入ったら、オールドファッションなどが60円とか80円とか馬鹿みたいに安く、え、ミスドってそういう価格になったの?と思ったら

函館限定の価格設定だそうですね。知らなんだー。味や大きさは一緒だと思う。仕事途中に一旦、キハ40に乗ってホテルに戻ったりしつつ

f:id:zaikabou:20160917104924j:plain

晩飯に回転ずしを食べて(札幌の回転ずしは水準が高いが、函館は安さ重視なのか…?)、夜から翌朝まで続くのでした

在華坊(@zaikabou)/2016年09月13日 - Twilog