日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

日曜日、お茶

日曜日、茄子を炒めてそうめんゆでて、あさごはん。朝から出掛けて川崎でパスポートを受け取り、川崎で買い物をして、上野へ。台湾フェスティバルを覗きまして

f:id:zaikabou:20180630101818j:plain

渋谷に移動して、昼飯は嵯峨谷で蕎麦。久しぶりだけど、やっぱり安くて美味い

f:id:zaikabou:20180630101819j:plain

その後はまたお茶してたんですが

f:id:zaikabou:20180630101820j:plain

昨今の中国モバイル事情など、またいろいろ変わっていて、追うのが大変でありますね…。

WeChat Pay を日本のカードでアクティベートすることが不可能になり、路上でタクシーを捕えるのは日に日に困難、故宮博物館も鉄道乗車券もネット経由でなければ長蛇の列を甘受せねばならず、国内電話番号と国内銀行口座が無ければ個人旅行をまともに楽しむことがますます困難になっている。

去年の5月に上海に行った経験を踏まえて旅のtips的なものを書いたが、1年経って、WeChat Pay の件を含めてすでに役に立たなくなっている部分も多く、市中銀行で両替する際にはマイナンバーが必須になったとの情報もあり、中国情勢は常にめまぐるしく変化して行く

文句を言いつつ、中国の電話番号や銀行口座をなんとか取得できないか相談していて、台湾出身の人に、それは外国人が日本で苦労してきたことだ、日本はもっと厳しい、今後、日中の力関係がさらに中国に傾くことで、さらに日本人にとって厳しくなっていくだろうと言われ、確かにそうだな…と思ったのだった

帰りは渋谷駅前の、ワールドカップ待ちの人たちを横目に

f:id:zaikabou:20180630101821j:plain

横浜に出て、そごうで特価おさかなコーナーを漁って帰宅。ぶりを塩焼きにして、本マグロのお刺身買って、お酒は智則、これは美味い

f:id:zaikabou:20180630101822j:plain

んで、これからサッカーの試合か…と思いつつ、そのまま寝落ち…していた…

在華坊(@zaikabou)/2018年06月24日 - Twilog