日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

BankARTや市民ギャラリーやアソビルをめぐる日曜日

日曜日、本日はご近所回りましょうの日。まずは横浜市民ギャラリー

f:id:zaikabou:20190322122705j:plain

昭和後期の現代美術、なかなか良いコレクションだった。横浜美術館開館までは、横浜の美術最前線は市民ギャラリーだったんですね。開館時は桜木町駅前、旧中区庁舎にできたらしいけど、今は何が建っている場所なんだろう? と思ったら、ぴおシティのところだったんですね

第694話【一枚の横浜絵葉書】「桜木町横浜市授産所ノ偉観」 | YOKOHAMA xy通信

てくてく歩いて、東横線の高架下スペース、R16

f:id:zaikabou:20190322122702j:plain

高島の交差点近くにある。よい仮設感。なかなかふきっさらしで大変そうですが

f:id:zaikabou:20190322122657j:plain

f:id:zaikabou:20190322122700j:plain

f:id:zaikabou:20190322122654j:plain

で、ここから5分ほど歩いて、BankART station

f:id:zaikabou:20190322122749j:plain

新高島の駅にこんな広大なスペースがあったとは。

f:id:zaikabou:20190322122743j:plain

f:id:zaikabou:20190322122746j:plain

この空間が使えるならBankARTの活動も期待できそう。

f:id:zaikabou:20190322122752j:plain

15年間眠っていた場所とのことでようやく陽の目を見たわけだけれど、周囲にビルがガンガン建ち始めてるから、そのうち、別の用途にまた転換されそうな気もする…

で、さらに歩いてアソビルに行ったんですが

f:id:zaikabou:20190322122740j:plain

商業施設の概念で捉えてはいかんね、郵便局の遊休地利用に毛が生えた感じというか…。

f:id:zaikabou:20190322122845j:plain

f:id:zaikabou:20190322122842j:plain

屋上の突貫感は、いっそ清々しいほどだ。京急の電車がよく見える。となりの屋上では野菜を育てている

f:id:zaikabou:20190322122839j:plain

f:id:zaikabou:20190322122836j:plain

しかし、こう、新高島の開発、東横線の遊歩道化、アソビルみたいな裏横の再開発、アニメイトビルの建て替え…と続いていく感じだと、このあたりももう少し賑わっていくのかな。そうあっていただきたい。

その後、ランドマークタワーでハーブスのケーキを食べて

f:id:zaikabou:20190322122832j:plain

横浜美術館最果タヒの詩の展示を見て

f:id:zaikabou:20190322122908j:plain

帰宅したのでした

在華坊(@zaikabou)/2019年03月17日 - Twilog