日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

渋谷、そして夜の伊勢佐木町

根津まで歩いて、千代田線。表参道で乗り換えて渋谷。神戸屋で一休みしてから、東急東横の地下。獺祭の旭酒造が試飲販売をしており、いろいろ試飲させてもらう。東急東横で一番売上が多い日本酒が、獺祭であるらしい。なるほど、普段から品ぞろえが良いようだ。今日は折角ですから普段は並べてないものを持ってきました、ということだったので、その純米大吟醸の遠心分離おりがらみを購入。
渋谷から東横線に乗ったら、綱島で人身事故ですと。仕方がないので武蔵小杉で南武線乗り換え、川崎経由で桜木町。いったん帰宅して酒を置いて。
夕飯は伊勢佐木町の華隆餐館へ。牛モツうまいです。牛肉刀削麺うまいです。うまいです。おなかの中身を少し落ちつけてから、伊勢佐木町の奥のほうへ。歩いている男2人『あの紙が固くて…』『カンベツの紙より固い…』『チリシ?』『チリシw』なんて会話をしている。伊勢佐木町の4丁目、セブンイレブンがあるあたりの裏路地、ちょっと覗いてみると異様な感じ。街灯が青い色で、奥のほうでは緑になっており、一面青と緑に照らされた暗いくらい路地は不思議な雰囲気を醸しており、これはなんなのだろう。その色のとおり、青線、ということなのだろうか。
久しぶりに、温泉のある銭湯、利世館へ。別の意味でのお風呂がたくさんある地域なので。刺青お断りとか、脱衣所禁煙とか、そんなこまけえことはいいんだよ!って銭湯。行けばかならず、立派なお絵かきの人を複数人見ることができますし、女湯からはかならず外国語の談笑が聞こえてきます。素敵な銭湯です。なにやら虚空に向かってじっと無念無想している人がおり、イメージトレーニング?なんの?
ぐったりするほど黒いお湯に身を浸してからあがり、ぶらりぶらりと、呼び込みに声をかけられながら帰宅。録画しておいた、アド街の横浜ベイエリアの回を見るが、いやあ、これはひどい