日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

シャインマスカット

水曜日、事務所に出社してお仕事。夕方に社内懇談会的ななのか。千葉の停電はまだまだ復旧しない。東京電力からぬか喜びさせるような発表が暫時出ており、そういうにはいいから着実にやって…という気持ち。

しかし、今回も都心はさほど、どうということもなかった。3.11の時も都心部の混乱は当日の帰宅困難ぐらいで、週明けの月曜日は地下鉄もふつうに動いていて、駅がちょっと暗い、銀座の外資系ブランドが店を閉める、イベントが中止になる、生鮮食料品が少し不足、程度だったんだよね。都心にしかいない人、災害で何がどうなるかについて、実感が薄いと思う。

計画停電について、都心部は完全に対象外だったしね…。横浜も西区中区とか中心部は何も起きなかったわけだけれど、交通機関の混乱はあって。震災明けの月曜日に自転車と新幹線使って都心に出たら、何事もなく動く鉄道とかに、なんだこれ、と思った思い出。

千葉も大変だし、鎌倉もまだ停電してるし、佐賀も復旧作業中だし、大阪もまだブルーシートがあるし、そして福島にはまだ帰れない人たちがいるし…日本中災害だらけ

帰宅してばんごはんを食べて、食後、甲府果物屋で500円で買ったシャインマスカット

f:id:zaikabou:20200615172111j:plain

こんなに美味しくて500円でいいんですか…という味

在華坊(@zaikabou)/2019年09月11日 - Twilog