日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

鶴見ウチナー祭、ラグビーワルドカップファンゾーン、南粤美食の鮑

土曜日、鶴見ウチナー祭へ。BEGINが来て大混雑で、そのまま国会前に突入しそうな、まるで県民集会かな?という空気感まであった去年で惹かれて来てみたんだけど

f:id:zaikabou:20200610150939j:plain

だいぶ様子が違い、のんびりした地元のお祭り感があった。こちらは竹富町のピカリャ〜氏。西表島もみんな竹富町なんだね、いま知ったよ。そして、町役場は各島からアクセスの良い石垣島にあるという

f:id:zaikabou:20200610150934j:plain

f:id:zaikabou:20200610150956j:plain

でも、美味しいものもいろいろ食べられて満足。これは生麦のアナゴ

f:id:zaikabou:20200610151004j:plain

f:id:zaikabou:20200610151000j:plain

その後、横浜に移動。ラグビーワールドカップの競技場、飲食物持ち込み禁止が話題だけど、横浜の臨港パークのファンゾーンも持ち込み禁止。

f:id:zaikabou:20200610150801j:plain

横浜駅から向かう会場手前のOKでピザを買ってしまった人が途方に暮れていた。直前のセブンイレブンは出店を出してビールとか売っていて、あれは持ち込み出来ると絶対勘違いすると思う

f:id:zaikabou:20200610150821j:plain

ファンゾーンは横浜開催のニュージーランド南アフリカ戦のある日だから大混雑だったけど、崎陽軒の弁当とか、中華街のセレクション弁当とか、全英ナンバーワンのフィッシュ&チップスとか、食べ物はわりと充実してて売り切れてもなかったので、お腹空かして困る、みたいなことは無いかな。

ちなみにこちらが、スコットランドのストーンヘイブンにある、全英ナンバーワンのThe Bay のフィッシュ&チップス、昨日今日明日だけ、横浜のファンゾーンに出店していた

f:id:zaikabou:20200610150805j:plain

f:id:zaikabou:20200610150817j:plain

f:id:zaikabou:20200610150810j:plain

ビールはもちろん、ハイネケンしか無いがな

f:id:zaikabou:20200610150813j:plain

その後、中華街へ。横浜国際競技場ラグビーの試合がある7日間は、夜市と称して、市場通りを中心に営業時間を23時、店によってはさらに延ばしている。今日、市場通りは23時前になっても、道にもテーブルを出して賑わっていた。

で、南粤美食も、営業時間延ばすのである。早仕舞いするかもだけど。今日は茹でたエビ、車海老のチリソース、空心菜の白腐乳炒め、塩漬け卵と肉餅の煲仔飯を。

f:id:zaikabou:20200610150830j:plain

f:id:zaikabou:20200610150834j:plain

f:id:zaikabou:20200610150845j:plain

f:id:zaikabou:20200610150849j:plain

海老の甘さ、白腐乳の柔らかい旨味、後引く塩漬け卵、今日も、どれもこれも美味かった…。

空心菜炒めに使う白腐乳見せてもらったり、高い鮑を見せてもらったり、いろいろ楽しい食事。ちなみにこちらが、見せてもらった乾鮑。

f:id:zaikabou:20200610150840j:plain

これで佛跳牆やらない?と老板に誘われるのだった。うーむ。南粤美食なら、ふつうに比べれば質に対して激安の予算で素晴らしいものができることはわかっているのだが…。その後に見せてもらった黒鮑は神々しいばかりの大きさ。なんだこれは 

f:id:zaikabou:20200610150854j:plain

あと、前菜の麻辣きゅうり、なんでこんなにシンプルなものが、こんなに美味しいんだろうなぁ。

f:id:zaikabou:20200610150826j:plain

例の番組の影響は放送前からすでに出ているらしく、駆け込み常連と予習組が大挙…放送後がおそろしい。

そして本日、巨人の優勝が決まる。おめでとうございます…

在華坊(@zaikabou)/2019年09月21日 - Twilog