日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

資生堂ギャラリー『記憶の珍味 諏訪綾子展』、神保町『秦唐記』プレオープン

木曜日、汐留に出勤し、お仕事。ダイヤモンド・プリンセスで感染者が新たに10人。どんどん増えそう…。ストリートスナップが炎上している案件がTwitterで話題。

ロンドンの旅の旅立ち編をようやく書いた。これは先が長くなりそう…

zaikabou.hatenablog.com

仕事終わり、資生堂ギャラリー『記憶の珍味 諏訪綾子展』

f:id:zaikabou:20200422113553j:plain

f:id:zaikabou:20200422113548j:plain

食をテーマに活動する作家の作品、いくつかの「ある記憶の匂い」を巡り、もう一度嗅ぎたくなる匂いから、じっさいに味わう…というもの。不思議な空間で唯一無二な体験が出来るから、早めに行くべし。会期後半だと、たぶん、すごく並んでしまうはず

その後、神保町『秦唐記』へ。新川にあるビャンビャン麺専門店の2号店。

f:id:zaikabou:20200422113517j:plain

正式オープンは2月10日だけど、プレオープンに行ってきた。油泼面(ヨウポー麺)は、もちっとした麺と、爽やかな酸味と辛味のバランスがとても良い、クセになる旨さ。

f:id:zaikabou:20200422113512j:plain

f:id:zaikabou:20200422113508j:plain

東京国立近代美術館の帰りにも気軽に寄れる場所に出来て嬉しいな。秦唐記は、麺以外のサイドメニューもいいんですよね。

f:id:zaikabou:20200422113534j:plain

f:id:zaikabou:20200422113539j:plain

ジャガイモとセロリとパクチーのサラダ盛り合わせは酸っぱさとスパイスの味わいが良いし、ナスの揚げたのは、中国の街場で漂うような素敵な香りがして懐かしい気持ちになるんですよ。鶏の辛味揚げも良かった…白酒は盛りがおかしい…

f:id:zaikabou:20200422113528j:plain

けっこう夜までやっているし、アルコールメニューも充実しているので、普通に飲みに使うにも良いお店だと思います。満腹になって帰宅

在華坊(@zaikabou)/2020年02月06日 - Twilog