日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

火曜日、狭まる世界

火曜日、三連休明けのお仕事。NHKの朝のニュースで、大邱では感染者発生地帯に近づくと携帯から警告音が鳴るとか、イランで完全防備でバスの消毒してたり、イタリアで警官が出て地区封鎖してる様子を流してから、東京の朝ラッシュ時のJRの交通情報流してたりすると、みんなで二重思考しているのでは…?感があるな

出社してお仕事。お仕事は平穏無事。

リスクコミュニケーションの観点で、無用な不安を煽らないように情報をコントロールしながら出すのか、とにかく正確な情報ならなんでもかんでも出すのが正しいのか、たぶん現時点で何が正しいとは言えないのだろうが、後者をわかりやすく整理してやるスキルは明確に不足している感はあるよなぁ、などと思う。政府も国民も、お互いを信頼してないのだな

台湾では、日本を含むいくつかの国からの観光客に対して『公共の場所への出入りはなるべく控え,外出時には全行程でサージカルマスクの着用を厳格に遵守』という処置が。これは、日本から台湾には観光に来ないで欲しい、と解釈するしかないな…

帰宅途中、ちょっと寄り道していっぱい。伊勢佐木町で猫がうろうろしていた

f:id:zaikabou:20200417162840j:plain

そんな火曜日

在華坊(@zaikabou)/2020年02月25日 - Twilog