日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

国立美術館もどんどん閉まる

木曜日、出社してお仕事。本日時点で、中国以外の感染者数は、韓国1200人、ダイヤモンド・プリンセスが700人、イタリアが400人、日本が200人…という感じ。武漢は感染者数5万、死者2000人くらい。

朝からネットではまだ沼津のラブライブのコラボポスターがどうこうで盛り上がっている。平和である。中東や南アジアではイナゴが大変なことになっており、中国からパキスタンにアヒルが派遣されるとのこと。

すでに国立博物館の休館は知らされていたが、東京国立近代美術館は週末から休館に入るという。先週末に行っておいてよかった。工芸館ともお別れができた。そのほかの国立美術館も徐々に休館が明らかになっていく。横浜美術館はあまり濃厚接触しそうにないので、開けておいてほしいけどなあ。

うちの会社も、2月中旬から都内の事務所は在宅勤務になっていたが、来週からは横浜の事務所もそういう扱いになるようだ。在宅勤務しろとか出張自粛しろとか言われても、年度末までにはなんとかしないと…みたいになるので、年度末もみんなで延ばせば良いのでは…

帰宅してばんごはん

在華坊(@zaikabou)/2020年02月27日 - Twilog