日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

火曜日、マイナポータルから特別定額給付金の申請をした

火曜日、今日は2人で在宅勤務。マイナポータルから、特別定額給付金の申請完了。世帯主としては、同一世帯人は名前を漢字で入力するだけなのか…。横浜市の中の人、照合作業頑張ってください…大変だろうな

昼飯は元町にも店舗がある、フランスの冷凍食材屋で買ってきていたピザを食べる。なるほど、780円でなかなかですかね

マイナンバーカードを持っている人って自営業者やフリーランスが多いと思うので、そういう人に先に特別定額給付金が渡るのは悪くないと思うが、そんな中で給与所得者なのに不要不急で作っておいたマイナンバーカードで申請したのは申し訳ないような気がしてくる。振り込まれたらパーッと使おう

日本の感染者数のかなりの人数が外国籍、というデマがまだ拡がっているようでウンザリ。とっくに潰したと思っていたのに…。日本から中国への入国規制緩和を中国が打診したというニュースを、逆の話と勘違いした馬鹿が吹き上がっていると思われ、どうしようもない

しかし…。全員検査みたいのはナンセンスとしても、海外との往来を再開させるのは何らかの担保が必要になるだろうし、検査体制の拡充自体は必要なことであろうなあ…

晩飯はちょっと買い物に出てから帰宅し、エリックサウスのカレーにした

在華坊(@zaikabou)/2020年05月12日 - Twilog