日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

土曜日、ロイホのパフェ、BankART Temporary、南粤美食のお持ち帰り

土曜日、朝飯は昨日買ったパン。掃除や洗濯や片付け。遠出するのも気が引けるし、まだ美術館もやっていないし、今日は近所を散歩するくらいか…などと考えてぼんやりしているうちに昼が過ぎている。

出掛けて、伊勢佐木町を歩いて、馬車道ロイヤルホストへ。アップルマンゴーのブリュレパフェ。

f:id:zaikabou:20200601112342j:plain

いつも思うがロイホのパフェは、素材のクオリティ、構成の妙味、適正な金額、それをどの店舗でもゆったりした座席で落ち着いて食べられる点、あらゆる面においてバランスの良さが際立っていて、よほど尖った良さがないとこのパフェに勝てないよね…

今回も、頭のアップルマンゴーはとても美味しいし、中にもマンゴーがたっぷりだし、マンゴーアイスも良いし、ナッツや赤スグリが程よいバランスで現れてアクセントになってるし、量は適量だし、最後のジュレまで、飽きる事なく、美味しいなー、と嬉しさのままに食べ終わる。ほんとによくできてるな

パフェの前菜にシェアしたサラダも美味しい

f:id:zaikabou:20200601112338j:plain

その後、市役所のほうに向かったら、久しぶりに開いていたので入ってみた

f:id:zaikabou:20200601112410j:plain

BankARTが旧第一銀行に帰ってきたのか。

f:id:zaikabou:20200601112354j:plain

新市役所隣のヨコハマ創造都市センター、BankART Temporary オープンしていた。広々した空間に竹がさざめく松本秋則の作品がとても良い。

f:id:zaikabou:20200601112346j:plain

f:id:zaikabou:20200601112350j:plain

ちなみに、BankARTの利用は1年限定らしい。美術館やギャラリーの類にきたのは3か月ぶりくらいではないか。やっぱりいいな。

ぶらぶらお散歩

f:id:zaikabou:20200601112358j:plain

赤レンガ倉庫、象の鼻

f:id:zaikabou:20200601112402j:plain

山下公園のバラ園は閉鎖中

f:id:zaikabou:20200601112406j:plain

中華街へ。人の出はどこも増えている。南粤美食がこの日からオープン、さっそく人が並んでいる。 粽と手羽先だけ買ってお持ち帰り。また宴会もするぞ。

もう一度BankART Temporaryに出て、18-19時にやっている高橋啓祐の映像投影をゆったり楽しむ。

f:id:zaikabou:20200601112414j:plain

サミットに寄ってから帰宅、南粤美食で買った、粽と手羽先を

f:id:zaikabou:20200601112213j:plain

f:id:zaikabou:20200601112218j:plain

f:id:zaikabou:20200601112223j:plain

f:id:zaikabou:20200601112210j:plain

手羽先はあっさり味なのだが、食べすすめるとうまみが増してくる。美味しい。

夜はエバQを見ていた。いやあ、久しぶりに見たけど、ほんと、説明しろよ!ですね。

在華坊(@zaikabou)/2020年05月30日 - Twilog