日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

横浜ベイホテル東急の朝、日本橋『にぼたん』でカルネヤの秘密の宴

横浜ベイホテル東急でおはようございます

f:id:zaikabou:20201215114228j:plain

朝はバルコニーでお茶。先日、松江で買ってきた和菓子を食べながら

f:id:zaikabou:20201215114223j:plain

f:id:zaikabou:20201215114217j:plain

朝食はカフェトスカで。比較的早めに行ったのだけれど、かなり混雑していて少し待った。

f:id:zaikabou:20201215114203j:plain

朝食は、まあ、普通ですね。コロナ以降、ブッフェはビニール手袋付けたり、何かと面倒ではあります。

部屋に戻ってまたお茶

f:id:zaikabou:20201215114213j:plain

ギリギリまで部屋でのんびりしてチェックアウト。お世話になりました

f:id:zaikabou:20201215114207j:plain

いったん帰宅してまたお出掛け。伊勢佐木町で星羊社のマグカップを買い、川崎でiPhone10の修理。修理と言うか、交換だけれど。1年9カ月目にして、iPhoneXが新品になった。

そして神田に出て、誠品書店を覗いてから、今日の夜のお店へ

f:id:zaikabou:20201215114112j:plain

カルネヤが『にぼたん』でやるなんかすごい会がある、と誘われて、何が行われるのかさっぱりわからないまま、誘ってくれた人が信用できる人なので来たのです。どう見てもラーメン屋みたいなお店なんですが、カウンターにただならぬ風情が漂います…

f:id:zaikabou:20201215114127j:plain

最初のスパークリング的なもの

f:id:zaikabou:20201215114121j:plain

牛タンにジェノベーゼソースが乗ったもの

f:id:zaikabou:20201215114104j:plain

柔らかくてねっとり深みがあって、さらに、菊芋とトリュフ入りサラミと無水調理のミネストローネ、うわぁ、うわぁ、って感じなんです最初から。

f:id:zaikabou:20201215114108j:plain

ペアリングのワインが都度出てきます…うまい…。

f:id:zaikabou:20201215114001j:plain

タルタルが、タマネギの食感や、印象強いオリーブオイルまでヤバいところに

f:id:zaikabou:20201215114100j:plain

グラッパを振り掛けて、ふぉー…となって

f:id:zaikabou:20201215114055j:plain

エゾしかのフリット!野性味と旨味!

f:id:zaikabou:20201215114051j:plain

マッシュルームとパプリカも美味い…キャンティクラシコがまた美味い…

f:id:zaikabou:20201215114047j:plain

イタリアのワインは良いですねぇ…。

猪の肉がですね、カカオで煮込んであるんですが、ソースがとんでもなく良いですね!

f:id:zaikabou:20201215114043j:plain

f:id:zaikabou:20201215114034j:plain

皿まで舐めたい!

そしてリゾット

f:id:zaikabou:20201215114039j:plain

贅沢に白トリュフがたっぷりかかったリゾット

f:id:zaikabou:20201215114117j:plain

この塊でPS5が買える白トリュフがばっさばっさ掛かっていて、口の中で旨味が爆発します…。

熟成肉です!

f:id:zaikabou:20201215114015j:plain

150日ドライエージング

f:id:zaikabou:20201215114019j:plain

確かに肉なんだけど、肉を超越した幸せの味がします!また余計なものを知ってしまった…。肉も脂も、食べたことのない美味しいものだ…合わせるワインがどれもこれも、めっさ良いんですよ…

f:id:zaikabou:20201215114024j:plain

いくらでも飲める

f:id:zaikabou:20201215114029j:plain

最後はデザート、洋梨ゴルゴンゾーラが掛かってるんですが、このチーズが食べたことの無い高貴な味。

f:id:zaikabou:20201215114011j:plain

あの、歳を取らない漫画界のレジェンドが、さっきの肉と引き換えにこのチーズを持ってきたと聞いて

f:id:zaikabou:20201215114006j:plain

なるほど、こういう美味いもんを食べているのが、若さを保つ秘訣か!と納得したのでした。とにかく、もう、何もかもうまくて、満足です。ワイン込みで1.5万でした。ありがとうございます…

在華坊(@zaikabou)/2020年11月21日 - Twilog