日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

鳥取へ。たくみ民芸店、鳥取民藝美術館、たくみ割烹店

木曜日、今日は鳥取に向かう。羽田空港、人がいないですね…

f:id:zaikabou:20210430101205j:plain

f:id:zaikabou:20210430101217j:plain

f:id:zaikabou:20210430101152j:plain

飛行機もガラガラ

f:id:zaikabou:20210430101139j:plain

離陸し

f:id:zaikabou:20210430101119j:plain

荒川、秩父八ヶ岳諏訪湖松本盆地、剣が峰…と眺めながらのフライト

f:id:zaikabou:20210430101128j:plain

鳥取砂丘を見ながら着陸

f:id:zaikabou:20210430101107j:plain

鳥取市に来たのははじめて。空港はコナン色が強い

f:id:zaikabou:20210430101054j:plain

f:id:zaikabou:20210430101042j:plain

バスで鳥取駅へ。仕事は午後からなので、たくみ民芸店へ

f:id:zaikabou:20210430101017j:plain

鳥取と言えばまずはここですね。昭和7年創業、銀座の「たくみ工芸店」の元になった店。小鹿田焼の会に並んでるものがどれも良くて垂涎。

f:id:zaikabou:20210430101002j:plain

東京でいろいろ中止になった代わりに流れてきたものも多いとか。国造窯の小皿が良いのに大変安くて思わず購入してしまった

その左隣の鳥取民藝美術館では、吉田璋也展。

f:id:zaikabou:20210430101624j:plain

鳥取の開業医ながら柳宗悦の薫陶を受け民藝の道に。

f:id:zaikabou:20210430100936j:plain

たくみ工芸店を開き、軍医として北京応召後は北京に住み、そこでも華北生活工芸店を開き、

f:id:zaikabou:20210430100912j:plain

戦後は鳥取民藝運動に尽くした大人物の展覧会、興味深く見ました。式場隆三郎とも接点があったようで

吉田璋也氏は建築や家具も自分でやっちゃう。着物蔵を改装したこの美術館も素敵だし、自分の仕事用の机とか椅子とかも、自分のデザイン。

f:id:zaikabou:20210430100924j:plain

f:id:zaikabou:20210430101648j:plain

f:id:zaikabou:20210430101636j:plain

中国の民芸に強く影響を受けたようだ。コンセントカバーもかわいい

f:id:zaikabou:20210430101659j:plain

昭和37年には「たくみ割烹店」もオープン。そこでも出していたのだろうか?

f:id:zaikabou:20210430100950j:plain

北京時代に食べた涮羊肉に着想を得て、火鍋子を使い、羊肉を牛肉に変えて「しゃぶしゃぶ」と名づけ、全国に流行らせたのは、吉田璋也らしいのだが…ほんと?

f:id:zaikabou:20210430101612j:plain

というわけで、お昼は「たくみ割烹店」で。建物は美術館や工芸店とみんな並んである。吉田医院も対面にある。

f:id:zaikabou:20210430101559j:plain

f:id:zaikabou:20210430101535j:plain

松花堂弁当880円は、牛肉や魚をはじめ、おかずがどれも洗練されていて、大変に美味い。食後に鳥取の梨も食べることができました

f:id:zaikabou:20210430101512j:plain

ランチはもちろん、夜も美味しそう。

f:id:zaikabou:20210430101523j:plain

そしてもちろん、あちこちに民藝の器が使われているのも良いですね…

f:id:zaikabou:20210430101500j:plain

f:id:zaikabou:20210430101547j:plain

さて、いちおう出張なので、午後は仕事しましょう

f:id:zaikabou:20210430101448j:plain

仕事済ませて、さて、帰ろう。駅前のデパートに寄る。鳥取駅前には大丸があるのか。

f:id:zaikabou:20210430101437j:plain

ちなみに鳥取市の人口は20万人を割っている。一昨日は人口16万人の帯広市の藤丸で買い物をしたが、あちらは札幌以東で唯一のデパート。地下の食品売り場で、季節最後のあたご梨と、カレイの干物を買う。さすがに鮮魚売り場に、特色ある鳥取の魚介類が多かった

鳥取駅からバスには乗らず、山陰線のキハ47に乗って、2駅、鳥取大学前に向かいます。

f:id:zaikabou:20210430101423j:plain

鳥取砂丘コナン空港が、この駅から徒歩15分なので。駅周辺はアパートが多いね。そして空港の近くで見た看板、石破茂

f:id:zaikabou:20210430101411j:plain

鳥取コナン空港、隅々までコナン推しですな…

f:id:zaikabou:20210430101401j:plain

f:id:zaikabou:20210430101349j:plain

f:id:zaikabou:20210430101337j:plain

で、晩飯を食べようと思ったのだが、どこも開いていない。減便で店開けてても仕方ない、という感じで閉まっている。何も食べられない

仕方が無いので、大江ノ郷自然牧場のプリンパフェを食べました。

f:id:zaikabou:20210430101327j:plain

店で売ってるプリンをガッと掴んでそのまま入れていた。上から下まで、たまご!という感じで、しつこいくらい超リッチテイスト

f:id:zaikabou:20210430101315j:plain

で、よくよく見たら売店にお弁当がひとつだけあったので、これを買いまして

f:id:zaikabou:20210430101304j:plain

f:id:zaikabou:20210430101252j:plain

ハタハタ寿司ごちそうさまでした。羽田空港に飛び、帰宅

f:id:zaikabou:20210430101241j:plain

これは鳥取のたくみ工芸店で買った、国造窯の小皿。釉薬の発色が良くて、色合いが個々に個性もあり、比較的軽くて使いやすそう。そして1枚330円とお安い

在華坊(@zaikabou)/2021年01月14日 - Twilog