日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

2005-07-10から1日間の記事一覧

着る物についてちょっと考えた

今日は、先日、伊勢丹で買った割合気合の入ったものを着ていたのだが、「アキバ系」と言われてしまった。よくよく考えるに、結局、自分の中で選択の範囲が「素材」か「模様、色」しか無く、同じ形のなかの着せ替え状態になっているからなのだろう。形のバリ…

また某所

そばを食べるうちに電話が入って、ちょっとそのまま代々木上原まで車で出て、小田急線で某所へ。まあいろいろあって紅茶を飲んだりして、また下北沢、渋谷経由で帰宅した。家で夕飯に、鯨の刺身を食べる。思いのほか臭みが無かった。

散歩ばかり

大分長居してから出て、さらに駒場通りを南下。井の頭線の線路を越えて駒場野公園に入り、田んぼで虫取りに興じる子供や、水辺で遊ぶ子供を横目で見つつ通り過ぎ、筑波大付属駒場中・高校が見えて、ああ、こっちにするかどうかは自分の人生の中でひとつの転…

日本民藝館

ホールの入り口で弁当を使うお年寄りを横目に施設を出て、ダリオルールというフランス菓子の店が目に留まりお土産を買いつつ、地図を頼りに日本民藝館に向かう。途中、馬鹿みたいに大きくて立派なマンションが目に留まる。一体、幾らするんだろ。入り口の作…

古賀政男歴史博物館

いろいろあって再び小田急線の人となり、代々木上原で下りる。日本民芸館に行こうと思って駅を出ると、JASRACの事務所はこちらです、との看板が。ネット上で色々と賛否両論、というか非難囂々の事務所をどれどれ見てやるかと足を伸ばせば、それは古賀政男歴…

個人的事情で

と書きつつ、所詮はすべて個人的事情なんだけど、とくに私的感情で、と自分に言い聞かせつつ言い出せなくて夏。よくわからんが。というわけで、10時過ぎに家を出て、渋谷で乗り換えて下北沢、小田急で某所。まあ、突然の話なので自分の勝手なわけで、そこで…

民芸の館

都内の一等地にこういう家を見ると、ヒルズ族なんて所詮…と思うわな。まあ、金銭以外の事情がより大きいんでありましょうが。持ち家幻想に対するカウンターもあるか?なんか、文化論に持ち込めそう、というか、無理やり持ち込みたい、というか。