日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

今日の出張日記

6時起床。7時過ぎに家を出て、今日は四日市行き。この段階では、台風の影響が出る前に帰るつもりだったのだが…。
新横浜発8時2分、名古屋から9時半の快速みえ(この、名古屋始発のみえに座れた記憶が無い)で四日市へ。客先でいろいろ。
昼飯に近所の食堂で定食を食べ、午後も引き続き。横にあるテレビでウェザーニュースをずっと見ており、この若いあんちゃんアナウンサーは表情の乏しい人だな…などと思っていたのだが、だんだん仕事は押して行き、おいおい、こりゃ帰れないんじゃないか…と心配し出す。東海道新幹線は止まっているとか再開しているとか、断片的に入るニュース。

結局、終わったのは18時半過ぎ。四日市駅から18時51分の快速みえに乗り、夕方の混雑時で何度か停車を繰り返しながら名古屋駅到着が19時半近く。
この時点で、さあ、列車ホテル覚悟で東海道新幹線特攻だ!と勇んでいたのだけれど、まごまごするうちに『東京名古屋間運転見合わせ』に。さすがにこれはどうしようもない…

切符の販売も停止

改札口付近は払い戻しを求める人たちで殺気立ってきたので退散し、さて、名古屋駅のマリオットアソシエあたりにお大尽で泊まろうかしら…などと一瞬よぎるもここは満室、というか、楽天トラベルで検索しても周辺の空室はまったくなし。今回、初動が遅かったからなあ。ぬかったわい。まあ、わざと巻き込まれているところも無きにしもあらずだが…。
何とか尾張一宮に宿を見つけて予約するが、その後の惨状は上記リアルタイム報告とよっぱ研をお読みください…。はあ。
結局、地下鉄で栄まで出て、目抜き通りの交差点にネットカフェをみつけ、横になって寝られる場所に落ち着く。こんばんはここでおやすみなさい…。