日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

左翼というのを、なにか誤解してる人がいるんじゃないか

なんか、左翼(この際サヨクでもいいですが)というものを誤解している人が多いんじゃないか。左翼というのは、話し合って理解し合えたり、妥協点を見出そうとしたり、そういう対象じゃないんですよ。もっとブレない理論指導部なんです、構造として。
左翼には左翼としての最終目標があって、それは世界同時革命とかなんとか、まあそれぞれなんで深くは追求しませんけれども、とにかくそういうものがある。しかし、多くの人にとってはその目標は目指すところではありませんね(って表明することの政治性はとりあえず不問に処します)。たぶん迷惑です。少なくとも現時点では。
それから、左翼というのは、困窮した民を救って、教え導いてくれるとても立派な、慈悲に溢れた人達ではない。実態として違う、ではなく、もともと『そのような役割』を期待するのが間違いである。そんな義理は無い。その信念とするところを達成する過程で、行動への表れの一つの形として貧困救済していたり、社会正義の実現のためにそういう活動をしているのであって、左翼思想とそれらの行動が直接的に関係しているわけではない。だから、いちいち『左翼に絶望した』とかいう人は、勝手に期待して勝手に裏切られているわけです。
じゃあ、革命とかそんなの目指していない人達が、左翼に期待すること、左翼に担わせる役割、左翼の利用の仕方がどうあるべきなのか。
左翼の人が普段から何をしているかと言うと、最終的な目標を達成する過程として、社会のあたりまえになっていること、無自覚に受け入れていること(よく言う○○の内面化とかなんとか、そういうの)に対して、おまえそれおかしいよ、って言い続けている。時には激しい罵倒表現を使って言う。『受け入れられる』とかそういう戦略ではない。中途半端に『受け入れられ』たとしても、最終的な目標の達成に役立つわけではないから、そういうことはしない。いかに多くの人間を振り向かせて、時には不快感を催させるかってのが大切なんだから、当然罵倒もする。変わったタグも使う。そういう活動を常日頃からやっている。
そういう最終目標にはお付き合いできなくても、左翼の人が叫び続けていることは、生活している私たちにとって時にとても有益で、示唆に富んでいるのだから、坑道のカナリア的な役割を担わせることができる。そして、日常での助け合いだとか、そういう場面で理論を敷衍したり、活用したりすることもできる。
別に左翼に全面的にコミットしなくてもいい。さっきもいったけど、左翼の人と自分の考えの妥協点を見出すべく、左翼の人と対話したりするのは無駄。よくわからないんだけど…って聞いてみると、丁寧に教えてくれる親切な左翼の人はいると思うけれど、それは左翼の人を自分のほうに近づけるための行為ではなくて、相手としては世界同時革命とかなんとか、そういう目的に達成に向けてやっていて、あなた自身にとっては、あくまでもあなた自身の理解を深めるため、あなた自身の壁打ちみたいなもんであるわけですから。そうやり取りは、左翼の人がお付き合いしてくれるんだったら、出来る限りやるといい。
彼らの目的は最終的には革命だったりなんだったりしますから、そうやって上から目線とかメタっぽいことやっていると、観客席とか自称中立とか罵倒されるかもしれないけれど、別に罵倒されたからって、怒っちゃいけませんよ。いや、怒らないと相手にとっては効果があったことにならないから、『ここは怒るところ』ではあるんだけれど、とにかくそれで『もう駄目だ』ってなっちゃだめ。はじめっから『ダメだ』なんだから。とにかく、言い続けるのが“仕事”な人達なんだから。ここで『もう駄目』とか『戦略が』とか言い出すのは、左翼に中途半端に期待をしている証拠なのです。役に立つところだけ役に立てればいい。
そういうこと考えてくと、y_arimさんとか、buyobuyoさんは左翼じゃないのかな、ってのかなんとなくわかってくると思うんだけど。そうやっているうちに、民衆は蜂起して世界同時革命になったりするかもしれないけれど、まあそのときはそのときで、そういうことも起きるかもしれないねえ、くらいしか感想は無いし、そうなったらどっちかと言えば自分なんか吊るされる側でいいんだけれど、まあいいです。
でね、別に、上記の話から、左翼の人が人間性の無い人たち、とかそういう話じゃなくて。実際にホームレスの救済活動に参加している方とかは、やっぱり左翼なりサヨクなりの人のほうが多い。しかしそれは別に理屈として『左翼だから』ということと一直線で関係があるわけじゃなく、別個の人間性の発露として、そういう活動をやってるわけで。左翼に人間性がないんではなくて、左翼の左翼たる部分と言うのが所謂人間性とかを云々されるべきところじゃないんだと思います。
じゃあそのことに対して僕らはなんか対価というか、報酬と言うか、コストを負担したほうがいいんじゃないか。王に側仕える道化だったら、ちゃんと王様が骨ぐるみ面倒見るよなあ、と思うわけですが、どうやってコストを負担したらいいのかよくわからないので、これはご意見募集ってことで。
細かいこと見て行ったら全然違う切り口も出てくるし、まあ失礼な話だな、とも思うわけだし、革命なんか求めてませんって話も出てくるだろうけれども。ただ、左翼の人に対して勝手に期待して勝手に幻滅する人を見てると、ぼんやりと思っていたことを述べたくなったのです。