日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

『普段は忘れておく』の意味

左翼というのを、なにか誤解してる人がいるんじゃないか - 日毎に敵と懶惰に戦う
に対して(というか、これを肴に)いろいろブクマコメとかいただいてまして、非常に面白いんですけれど、ちょっとこの、id:kyo_juさんの件だけ

kyo_ju 左翼 ↓"というのを心のどこかに留めつつ普段は忘れておく”な事であると認識"…なら、「コスト負担」すべきと認識しつつ結局そうしないってことなんですね。それとも、左翼の存在を許すこと自体が「コスト負担」だとか? 2009/02/03
http://b.hatena.ne.jp/kyo_ju/20090203#bookmark-11934707

あー、これはねえ、忘れておくっての意味がちょっと違うんですよ。ここに書いたみたいなこと常に考えてると、『あー、またなんか言ってらあ』ってスルーしちゃうだけになっちゃいますからねえ。どっか心の片隅にはこういうことを考えつつ、真剣に憤慨したり疑問に思ったりしたいな、と思います。そうやって自分のバイアスとかに自覚的にありたいな、ってことで。
だから、コストを負担ってのはわりと真剣にご意見募集ですよ。ほいで

左翼の存在を許すこと自体が「コスト負担」だとか?

うはははは。いやね、前にkyo_juさんに

id:zaikabou どんなコストを負担なさっているのですか?
http://b.hatena.ne.jp/kyo_ju/20090124#bookmark-11801360

って言われたときに、その回答がちょっとだけ頭を掠めたんだけれど、そりゃいくらなんでもあんまりだろうと。だから、わりと真剣にご意見募集です、はい。