日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

温泉入ってさくらんぼ

土曜日。ちょっと山形でお楽しみがあって、昼過ぎに村山駅で待ち合わせることになっているんだけれど、折角なのでもうちょっと山形を満喫しましょう。朝は4時半に起床し、6時12分、つばさの一番列車で東京駅をあとにする。

朝一の列車なのに、かなりの混雑、特に大宮から。モンテディオ山形浦和レッズの試合を見に行く人も沢山乗っている。きっぷは勿論、土日きっぷで。秋田支社、盛岡支社以外のJR東日本の路線に土日乗り放題で、新幹線や『あけぼの』もOK、指定席も4回指定でき、大人18,000円のお得な切符です。山形往復で十分、元がとれる。
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/service/donichi/index.html
福島で連結していたMaxやまびこと分かれて、板谷や峠の駅のシェルターを眺めながら米沢駅、ここからまるで各駅停車のように右顧左眄して、かみのやま温泉駅に到着する。かみのやま温泉は、かわいらしい天守閣の上山城(月岡城)

そのまわりにこぢんまりとまとまっている温泉街で、駅からだいたい歩いて廻れるのがよい感じ。古い建物や何軒もある和菓子屋などに、城下町の面影もあるのだった。その街中に、100円で入れる共同浴場が7つあって
http://www.city.kaminoyama.yamagata.jp/kanko/spa/50-map.html
かみのやま温泉-山形県上山市観光物産協会-
その中でも歴史のある『下大湯』へ。駅から、お城を左手に歩いて10分くらい。

自動販売機で100円にてきっぷを買って中へ。洗髪する場合はもう100円必要らしく、これを払うとまぬけなほど大きな洗髪札を拝領し、番台から見えるように掲げて髪を洗うらしい。こっちは風呂に入れればいいので100円のみ。いたって簡素な作りだけれど、無料で鍵がかかるロッカーもあるし、風呂は天井が高くて広くて気持ちが良い。お湯、けっこう熱く、44度以上はありそうなのだけれど、昔に比べて熱いお湯に入っても平気になったなあ、と感じる。やっぱり、じじいになるとは皮膚感覚が鈍感になるので、熱いお湯に入れるのでしょうかね…。
透明なお湯にざんぶと浸かり、起床して新幹線乗る間もうつらうつらしていたのがすっかり目も覚めて。しかしあまり長湯はしなかったのに、いつまでもダラダラと引かない汗を引き連れたまま駅へ。正味45分の滞在で先に進みましょう。
山形駅普通列車から新幹線に乗り継いで、さくらんぼ東根駅。ちょっと恥ずかしい駅名ですけども、この東根市さくらんぼ生産量が山形一で、山形一ということはつまり日本一で、そしてあの佐藤錦の発祥の地でもあるらしい。駅前には佐藤錦の産みの親、佐藤栄助翁の像が

駅の周辺にはさくらんぼ狩りが出来る果樹園が点在。駅で300円で自転車が借りられるとあれば、勿論レンタサイクル万歳の身としては自転車の人となって散策してみるわけです、れっつごー。
さくらんぼを人に贈るのに、きっと果樹園の直売所なら安く買えるだろうと期待したのだけれど…。貴君待て暫し。最初に立ち寄った果樹園が外れだっただけなのか、ちょっとさくらんぼは高いし、おやじも方言が極度にキツイ上にかなりギリギリな感じの人で、別のお客さんの相手をしているのだけれど要領を得ていない。こっちの存在が無視されているのを幸いに、ひとまず退散。もうちょっと進んだら、農協がやっている店が
http://jahigashine.or.jp/ivent/ivent.htm
『よってけポポラ』という大層広い店で、農家が自分で値段をつけて並べている店らしい。野菜も果物も盛り沢山、そしてもちろんさくらんぼも。贈答用の箱入り、お手軽なパック、ちょっと傷物や訳アリ品まで、多種多様なグレード品種のさくらんぼが、農家の値付けそのままに並んでいる。

ちょっと品揃えが寂しくなってもあとからあとから追加搬入されるし、ここで購入したさくらんぼは、全国どこでも5kg600円で発送してくれるので便利。さくらんぼは『佐藤錦』が有名だけれど、7月に入ると少し時期外れで、今は『紅秀峰』が最盛期らしい。それでも『佐藤錦』の名前は強し、『今の時期は佐藤錦はちょっとやわらかくなってしまって、紅秀峰のほうが美味しいですよ』とすすめられても『佐藤錦』を無理矢理選ぶじいちゃんとか散見されてました。

人に贈る分をここで買ってさっそく発送し、自分用に少し訳アリ品を安く購入し、ついでにトマトも買ってかぶりつく。んん、よく冷えていて美味い。再び自転車にまたがって、東根の旧市街?に近い集落へ。『日本一の大ケヤキ』というのを眺めて

さて、さくらんぼ東根駅に戻ります。自転車を返却して、乗るは12時11分新庄行き。いよいよ旅の本筋に合流しましょう。