日毎に敵と懶惰に戦う

はてなダイアリーから引っ越しました。酒と食い物と美術と旅と横浜と建築と演芸と…

今朝もカレー

土曜の夜以来5皿目。土曜日に作ってから昨日継ぎ足したので、全部で15皿分くらいあるから、5皿食べてもまだまだたくさんある…。カレーは朝晩食べても飽きないからいいけど。毎日火を入れてるし大丈夫でしょう。
メーカーの作ったルーは美味しいと思うので、あまりブレンドとかはしない。基本ゴールデンカレー、時々ジャワカレー、場合によって混ぜる。ゴールデンカレーのほうが、食べ飽きしないように思う。
レシピも、箱の裏書からあまり逸脱しない。最初にニンニクとタマネギをみじん切りにして炒めておいて、肉と野菜が概ね炒め終わった頃に混ぜる(ずっと入れとくと、こげる)のと、仕上げにインデラ・カレーとガラムマサラをちょっと入れるぐらい。チョコレートとか醤油とかそういうのは無し。
さすがに多すぎて最後に飽きてくると、納豆カレー。ごはんに納豆を乗せて、その上にカレーをかけて食べる。結構うまい。それも飽きると、トマトのホール缶をそのまま鍋に投入。これはこれでまた美味い。
なんだかいろいろしながら、大鍋で大きなルー1個分作ったカレーは、1週間強でなくなる。