日毎に敵と懶惰に戦う

はてなダイアリーから引っ越しました。酒と食い物と美術と旅と横浜と建築と演芸と…

土曜日のゆるゆる日記

はっと目覚めて、自分がどこにいるか、よく判らなくなることはよくあります。起きたら夜行バスの座席に座っていて、一瞬混乱。数秒後、ああそうだ、夕べ、大阪から夜行バスに乗ったんだなあ、と思い出す。
バスに乗った直後にすぐ寝てしまい、まったく目が覚めないまま、もう外は明るくなっている。ここはどこだろう?バスは止まっているけれど。カーテンの隙間から外を見てもわからない。iPhoneを取り出して…というか、夕べ寝るときに握ったままになっていた、ザイカボウハシンデモアイフオンヲハナシマセンデシタ状態。地図を立ち上げてGPS機能を使えば、おお、足柄サービスエリアだ!iPhone便利。
ややあって動き出し、揺れと共にまた眠りに落ちて、気がついたら今度は用賀。よいお天気。霞ヶ関で数人降りて、東京駅の日本橋口に無事到着。夜行バスが続々と到着していて、眠い目をしながら大勢の人が降りて行っていた。私はそれはそれはぐっすり眠れたけれど、前に座っていた大阪の女子4人組みは、ぜんぜん眠れなかったー、なんて言っていたなあ。

これから西に向かう団体客で溢れている日本橋口を抜けて、東海道線…は人身事故で止まりそうだったので京浜東北線桜木町、帰宅して荷物の整理。バスのなかでしっかり寝たけれど、やはり木曜日の5時から42時間一睡もしていなかったから、疲れは取れきれておらず。しばらく熟睡………
昼過ぎの起きて、野毛の大道芸を横目に横浜へ。主に東口のほうでラーメン食べたり買い物したり。元町に出てはらドーナツの2階でお茶したんだけれど、いかにもロハス(笑)、的な店内に笑ってしまった。はらドーナツは美味しいですけどね。
ゆるゆると帰宅し、晩飯にカレーうどんを食べて、早めに眠る。