日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

朝からプリントアウトの嵐、そして忘年会でした日記

5時過ぎに目が覚めた。朝から、明日のコミケ用のポスターを作製するなど。前回のものの色を変えたりなんだりいろいろ手を加えて、エプソンの写真用紙エントリーA4、4枚に割り付けて印刷。以前、モニターをやって安く譲って貰って以来、プリンターは大変重宝しておりますよ…。今回はこんな感じ

朝飯は昨日、近所の和菓子屋で買った切り餅を焼いて、貰ったあんこであんころ餅。どちらもおいしゅうございます。食後は、今日の忘年会で渡すために、八丈島の写真をプリントアウト。プリントアウトして病院へ、じゃなくて、インクが切れたので補充するためにヨドバシカメラへ。ついでに無印良品でアルバムを購入。伊勢佐木町にちょいと出て輪飾りも購入。暮れになると街中、辻々に出る正月飾りの出店、テキヤ的な何かなんだろうけれど、不思議よね、あれって。
帰宅して印刷の残りを済ませて、CD-Rに焼き付けて、さて、とテレビを見ていると、NHKのハイビジョンでドキュメンタリーを連続でやっており、ぼんやりしていると見続けてしまう…。しかも、夕方から名作『民衆が語る中国・激動の時代〜文化大革命を乗り越えて』4回シリーズをまたやるではありませんか。見始めたら大変だ、録画してお出掛け。4年前の初回放送時の感想
(1) http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20061225/1167051630
(2) http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20061226/1167090097
(3) http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20061227/1167187150
(4) http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20061228/1167274997
正月の準備もすっかり済んだ成田山別院を通り過ぎて、裏通りを通って桜木町駅へ。何の変哲も無いマンションに不釣合いなほど立派な正月飾りがあり、ちょっと異様なほどで、スジ者の事務所では無いかと疑ってしまう。
桜木町から横浜、湘南新宿ラインに乗り換えて新宿まで。暮れの新宿には相変わらず『黄色い看板キリスト♪』が溢れており、ぶんなぐりたくなりますね、あれ。腹が減ったのでアカシアでロールキャベツ。好きだなあ、これ。味が濃いだけじゃないかって人もいるけれど、東京の名物なんて、大抵が味が濃くて下品な感じのものなんですよ…。伊勢丹の地下食品売り場はそれはそれは驚くほどの混雑、高くて美味そうだけどとにかく本当に高いものの数々がまさに飛ぶように売れており、不景気などどこにあるのだ、という気分になってくる。
そのまま末広亭前を通り、花園通りを歩き、ずんずんお散歩。忘年会まで少し時間があったので、四谷の、愛住町から舟町、曙橋に出て、荒木町までぷらりぷらり、高低差を実感しながらのお散歩。面白いよね、このへんは。荒木町の公園にすごいものが。クリスマスツリーに正月飾りが満艦飾

神仏習合というかなんというか、いや正月飾りも神か、もうなんだかよくわかんない。電飾もぴかぴかしていた。そして、お時間も良くなったので杉大門通りの例のお店へ。先日の八丈島行き以来の人も、去年の忘年会以来の人も、ずいぶん久しぶりの人もおり、また、サークルとしていろんな意味で正当な継承者の人もおり、ご馳走山盛りの大変楽しい忘年会は真夜中まで延々と続いたのでした…