日毎に敵と懶惰に戦う

酒と食い物と美術と旅と横浜…などの記録。Twitterやってます @zaikabou

いざコミティアの日曜日

阿佐ヶ谷某所でおはようございます。布団も貸してもらえたのでぐっすり眠れましたありがとうございます…。9時半ごろに出てマクドナルで朝飯を済ませ、電車に乗って気がついたら吉祥寺。あれ、方向間違えたか…気を取り直して新宿。正常位恣意、もとい成城石井で差し入れを購入、埼京線からりんかい線に乗り入れて国際展示場。
先週吹き荒れた暴風の面影はサンクス前に積まれた何物かの残骸と、ビッグサイトへの道すがらに延々続くポスターくらいなものか。本日はコミティア97に来場。東5・6ホールの2ホール開催で、昔は2ホールだと拡大開催、通常は1ホール開催だったような気がするけれど、2ホール体制が常態化したのかなあ。毎回、開場前にずいぶんと行列も出来るし、コミティアも規模が大きくなってるんですね。
電源が切れてしまったiPhoneを有料の充電器で充電し、11時半ごろに入場。渚のハイカラ金魚、如月モユ先生@haikarakingyoの18禁の御本は毎回楽しみにしておりますありがとうございます。昨日お会いしたしょむ研さん@shomukenにご挨拶、@Ryota__Kの売り子さんにもご挨拶、池猫屋騒動の高瀬さん…の売り子さんにもご挨拶。とりあえず以上か。あとはぶらぶら。
コミティアは出来れば全サークル見渡したいんだけれど、2ホールになるとなかなかね…。それでも、良い感じの百合百合した御本や、JRのコンテナについての研究本や、そうだ、“同人誌業界においての特殊装丁/特殊加工について焦点を当てた”『本フェチ』という素敵な本も入手、これは良いものだ
オサルタケカワのヒビサンセイ
あと、見本誌コーナーにあったタクシーネタ漫画がちょっと面白かったのでブースで購入して…あ、そうそう、はてブ界隈でのコメントの人の悪さではなかなか右に出るものの無いnekora先生が参加していたそうで、事前に知っていたら行きたかったけれど
コミティア97 - ねこら対策研究要塞日誌@はてな
滞在1時間半。会場を出てiPhoneを取り出したところで連絡が取れて、ちょっと目の前のベローチェで茶飲み話。大井町で別れて帰宅する。
一旦帰りついた後、それにしても涼しいなあ。ちょっと着替えて自転車で出掛けて3.5km、井土ヶ谷の横浜天然温泉くさつへ。このあたりの銭湯では、施設の充実度ではピカイチだと思いますですね。弘明寺の『タレルの湯』や、八幡町の銭湯のレトロで広い脱衣場や、伊勢佐木町の独特の雰囲気など、得がたい別方向のバリューのある施設もあるんですけれど、普通に施設の充実度で言えば井土ヶ谷が一番だろうなあ、と。本日は土地のお祭りで、また突然涼しくなった気候も影響したのでしょうか、背中に立派なお絵描きのある方から、お子様連れから、大変たくさんのお客さんで賑わっており、楽しい銭湯でありました
今日は外で飲まず、小雨がまた降りだした中を帰宅。スパゲティを茹でて、昨日切ったチーズの余りで、晩飯にしましたです。