日毎に敵と懶惰に戦う

はてなダイアリーから引っ越しました。酒と食い物と美術と旅と横浜と建築と演芸と…

食材なんでも量り売り、元住吉『バルクフーズ』がお好きな方には堪らない

東急東横線元住吉駅から徒歩10分弱、ブレーメン通り商店街から少し入ったところにある『バルクフーズ』というお店

bulkfoods
シリアルとかいろいろ量り売りしている店がある、というので連れられて行ったんですが、なんかwebページ見るとオーガニック系のちょっとオサレいけ好かない感じのお店か…と思ったら、さにあらず、というか、オーガニックとかなんとか言っても、結局のところは旨いかどうかですよね!というところの食欲をビンビンに刺激される素敵なお店だったのです…

壁一面に並んだ、オリーブオイル、蜂蜜、米に雑穀、シリアル、パスタ、ドライフルーツ、乾物、チョコレート、香辛料…いろんなもの数百種類が、とにかくなんでもかんでも量り売りで買える。慣れた人はジップロックとか持ってきて入れていきますねー、という通り、気取ったパッケージがあるわけではなく、とにかく質実剛健に自分で詰めて買うお店なんであります

まずは一番人気、その場で作られるピーナッツバターに、はちみつも。みんな、10gいくらの表示になっていて、お会計は1g単位でしてくれます。蜂蜜用の60円〜の入れ物も用意されていて、自分で入れて、その場においてある量りで計量しながら値段を勘案しますよ…。パスタもいろいろあるね。店の人と、『この小さい粒みたいの』『これもパスタですか』『スープに入れたり』『おお…』『あとね、トマト鍋の〆に入れるとね、これが…』『あああー!(じゅるじゅる)』みたいな間抜けな会話をしてしまった…。

オリーブオイルも10g33円〜69円で各地のエキストラバージンオリーブオイルがあって、パンにつけて試食しながら選ぶのも楽し。80円の小瓶にちょっと入れて買えるし(ほんと、10gとかでもOK)、なんなら持ち込みの容器でもいいみたいで、ちょっとずつ買えるの素晴らしい。

米も数種類あるし、穀物も雑穀ミックスから単独のものからいろいろあるし、米粉にキビ粉に…。シリアルも、ブランやオートミールも、フルーツとのミックスのシリアルも、いろいろ選び放題である…。そしてチョコレートがこれまた。試食がいっぱいあるんですが、いちいち旨いのよ…。

ドライフルーツもいちいち美味しいものがいっぱい。イチジクもビーツもうまいねー。

季節の人気のナッツやドライフルーツのミックスもよい。

そしてまた、面白いのがこの香辛料の棚

これは1g単位での価格表示になっていて、有機ジンジャーエールスパイスミックスとか、肉用スパイスミックスとか、カレー粉とか、面白いものをいろいろ買いこんでしまいました…。

野菜の干したのがいろいろあって、ちょっとずつ使えるので面白そう、とこれまたいろいろ買ってしまった。値段もリーズナブルだと思う

パッケージらしいパッケージもなく、ほんと、徹底的に実用第一量り売り、試食させてもらうと、なんでもかんでも旨いです

まあとにかく、いっぺん、足を運んでみて損は無いお店なのでした
食べたい分だけ!日本初 食材の量り売り専門店 | 美肌レシピ